Translate

2018年4月19日木曜日

春スキー2018

パラグライディングの季節も到来
高気圧到来!ここのところ晴天続きで気温もぐんぐん上昇中。

山にはまだたっぷり雪が残ってるけど近郊のスキー場は次々に閉まり、この谷でも3カ所が開いてるだけで、最終日はグランモンテの5月1日。










今日はTシャツで滑れそうなくらい暑くなって、雪崩のリスクも高くなり昼から閉鎖になるコースもあった。



あちこち雪崩れた後


もうパウダースノーもないしガツガツ滑る必要もない。
今年の春はいつもの年と違って女子会スキーツアーや氷河山行はないけど、毎日スキー場にあがって圧雪されたスロープで自分の滑りや筋肉の使い方を再確認しながら総まとめ練習。









そのあとはスキー場のデッキチェアに座って、読書したり音楽を聞いたりしてのんびり過ごすのがここのところ日課になっている。

その昔20代の頃、長野県野沢温泉スキー場で毎年スキーシーズンを過ごし、春のリフトの営業が終わるまで居残って滑っていた時のことを懐かしく思い出す。
だからこのグサグサの春の重たい雪が私は大好き💕









お日様チャージ!





日本では考えられないけど、午後の一番暑くなる時間帯にせっせと日焼けを楽しむのがヨーロッパ流。







来年新しくゴンドラにかけかわる
フレジェールのロープーウエイは乗り納め










私も負けじとシミ・ソバカス製造中(笑)















『ごちそうさま〜』




下山してからスチーブに誘われて最近できたアートギャラリーにもなっているカフェに立ち寄った。















地元のアーティストたちの作品が並ぶ



春スキーの後、いつもならビールといきたいところだけど、悲しいかな最近私はまじめに禁酒を続けていたらアルコールが受けつけない体になってしまい、ココアで乾杯😢









スチーブはすかさずブラウニーをぱくぱく😵



ホームメイドで美味しい




夜はスチーブの友人宅で手巻き寿司パーティー。









普段はフィッシャーマン・セーターで有名なイギリス領ガーンジー島に住んでいてヨットが趣味、冬の間だけこの豪華な持ちアパートに滞在してスキー三昧というなんとも優雅な生活をしている、とても気さくでスポーティーなご夫婦。
初めての手巻き寿司を慣れない手つきで巻きながら食べづらそうにしていたけど、なかなか美味しいって言ってたくさん食べてくれた。







週末には日本からスイス時代のスキー友達が仕事でフランスにきたので、ジュネーブで久しぶりの再会を果たし、スイスにいた頃のスキー談義に花が咲いた。。。






雲ひとつないモンブラン






街では明日から3日間野外ロックコンサートがあって、この週末でイースター休暇が終わるので来週からはどこもぐっと静かになるはず。













この冬も過ぎてみるあっという間。
体力の低下を感じながらスキーもずっとスランプ気味だったけど、滑走日数はいつもの年よりも多く、怪我も事故もなく充実したシーズンだった。

幾つになっても楽しめ、
いつまでも仲間たちと繋がれる、
やっぱりスキーは最高‼️




とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿