Translate

2018年4月5日木曜日

自家挽きコーヒー(Cafe au lait de soja)

ブラジル産


今週は変なお天気。

気温があがってフェーン風が吹き荒れたと思ったら、その後は必ず雨がふって気温が下がる。













今朝山は雪、街では冷たい雨が降ってたからてっきり寒のかと思ってしっかり着込んで山に上がったら、午後から春みたいに暖かくなり汗をかきながら下りてきた。
なだれ警報も発令中!














腰痛の方は日本で友達がくれた最強鎮痛剤入りの湿布を貼って、ウォーキング&ストレッチを真面目にしていたらメキメキ良くなった。










€8.50(250g)ちょっとお高い
ネーミングが御当地風(笑)





一時期は食欲不振で体重が減って心配していたけど、必死になって食べていたら今度は体重が増えてきて、すぐお腹は空くわ間食も増えるわで、最近ではちょっと戻りすぎな感じになってきた😅















それもあって、ここのところ朝食を抜いてコーヒーだけにして、午前中はお茶かコンブン茶だけにするという生活を試みている。






リサイクルショップで買ったミルも大活躍




もちろんお腹は空いてグ〜グ〜なるけど、これは胃が強く収縮してお腹の掃除をしている音なんだそう。なのでその時には食べず、それがおさまってから(掃除終了後)食事すると胃腸にいいらしい。
















朝のコーヒーは1日のスタートの重要な儀式、それが楽しみで目がさめると言ってもいいくらい。




挽きたて、いい香り〜♪



いつもはスーパーのあらかじめ挽いてあるエスプレッソ用コーヒーをイタリアンモカコーヒーメーカーで淹れて、牛乳の代わりに豆乳を温めてフォームにし、カフェ・オ・レ・ドゥ・ソージャで飲む。











普段からコーヒーは毎朝1杯だけと決めているので、やっぱり美味しいのが飲みたい。





豆乳でフォーム





この前豆が切れたので、昨日近所のカフェで厳選された4種類の中から一番マイルドで飲みやすい豆を選んで買ってきた。















そのカフェは本当に小さいけどコーヒーにこだわりがあって、ホームメイドのアップルパイやシナモンバンがめっちゃ美味しい。




豆乳の方が軽くて美味しい






飲むぶんだけ挽くので新鮮で香ばしく、
その香りで目が覚める。















家から一番近いワイナリーの白ワイン




昨夜はスチーブが休みで、久しぶりに白ワインをあけた。美味しかったけど、ここのところ晩酌の習慣がすっかりなくなっていたので、グラス1杯飲んだだけですぐに酔いがまわった😆

お酒の弱い人のことを英語でlight weightって言うらしい、ボクシングで言う軽量級ってところか。













ポテトグラタン





コーヒーでもワインでも、
プチ幸せは毎日の生活の中で大切なのである💕












とん











0 件のコメント:

コメントを投稿