Translate

2018年4月22日日曜日

プレーン・シフォンケーキ(スキー最終日)

桜が咲き始めたアルプス
毎日晴天続きで本当に気持ちいい。

レスキュー装備や登山用具の入った重いバックパック、分厚いスキーウエアから解放されて身軽でスキーにいける4月。
















毎シーズン何げなく滑っているけど、必ずシーズンの終わりに何か“気付き”のようなものがあって、ほんのちょっとだけ上達するのが常だったのに、今シーズンは調子が上がらないまま終わりそうだった。





お弁当持参






だからなおさら、このまま終わるのはなんとなく納得できない気持ちが私を毎日山へ押しやっていたのかも知れない。














グサグサ雪の上を数本滑ると汗が流れる。





最高〜‼︎





スキーってすごい運動量やったんや〜って、いまさら思う。ご褒美のビール、持ってきたお弁当やおやつでのんびりと楽しみながら・・・。

















昨日は連ちゃんスキー6日目にしてなんとなくその“気付き”の手応えがあった!今日はそれをおさらいして今シーズンの滑り納めとすることにした。






オーブンの温度を間違えて膨らまなかったバナナケーキ😭





最近は料理もお菓子もサボっているわけじゃないけど、ブログにするほど目新しいものもなく、スイーツに関しては失敗続き(泣)











卵なし、代替え甘味料、グルテンフリー、植物油使用・・・なるべく体に優しい素材でと思っても、うまく膨らまなかったり、甘さが足りなかったり、風味、食感共にボケたものになってしまったり。




素材には一番気を使いたい





ひどい時にはオーブンの温度を間違え、秤の電池が切れて分量を蔑ろにしたが為に、、、その度に責任をとって自分で食べるハメになって😂😂😂















そんな時は基本に戻ることが大切。
(なかしましほさんのシフォンケーキ:http://www.1101.com/chiffon/






夜スチーブが仕事に出かけた後、ひとり心を落ち着かせ、気持ちを集中させ、レシピ通りに材料をちゃんと量る。


















そしてひとつ一つの工程を丁寧に進め、生地に魂を入れる。

オーブンの温度を確認し投入したら静かに見守る。









するとどうでしょう〜❤️
香り高いふんわりしたプレーンシフォンができあがりました!












やっぱり何事も自分の内面を映し出す鏡だったのか〜と今さら関心(笑)





ちゃんと膨らむと嬉しい






それにしてもプロのレシピはやっぱりすごい、ちゃんと誰にでもうまくできるように考えられている。
(レシピ本を)お金で買う価値はこう言うところにあるんやなと、これにも関心。












ふわふわ❤️







これでなんとなく自分の中でいい区切りができて、次に進めそうな気持ちになった。













卵の香り❤️






ということで明日からしばしこの山を離れ、5月の終わりまで留守にします。
















次回のブログはどんなことが書けるのか自分でも楽しみ。
行ってきま〜す❗️




とん















0 件のコメント:

コメントを投稿