Translate

2018年8月25日土曜日

ハイキングとクライミング

今週2日間の休みは山で遊んできた。


日曜日:豆腐と鶏胸肉のナゲット
じゃがいもとサツマイモのフリット
ゆでガーデン野菜



8月が終わってしまうと山はすっかり秋になるので、標高の高いところでは風は冷たくなるし、日も短くなってくるので遊ぶなら今のうち。






野生のブルーベリー







今年の夏は暑かったので、標高2000m付近ではブルーベリーの実がもう鈴なりになっている。














のんびりプチ・ハイキング



1日目は朝寝坊をして、午後の運行が終わりそうな時間からケーブルカーとリフトを乗り継いで2385mまで上り、横にトラバースして小さな湖Lac Blanc(2352m)まで約1時間のプチ・ハイキング。











午後から雨の予報が出ていたのでカッパと、帰りは街まで歩いて下りるのでヘッドランプも忘れずに準備して出かけた。






ラック・ブラン





夏は人気のこのハイキング道には、
カップルや家族連れ、大人から子供まで、いろんな国の人たちがハイキングを楽しんでいた。












ホタルブクロ



風にのって聞こえてくる羊のベル音。

岩に咲くかわいい高山植物。

雲の間から見え隠れする山々。

美味しい空気。








湖に着いた途端に雲行きが怪しくなり、みるみる寒くなってきたのであまりゆっくりせずに下山開始。




Over the rainbow😍


夕方人もまばらになり、小雨が降りだしたと思ったら眼下に虹がぽっかり💕

途中の山小屋でココア休憩をして、ちょうど暗くなる寸前の8時半ごろ家に帰ってきた。











火曜日:友達のリクエストで夏仕込みキムチ!





2日目は車で1時間半走って、自転車レース「ツール・ド・フランス」のコースでも有名なコロンビア峠へ。
















Col de Colombiere




天気がよかったので、道中狭い道にはサイクリストたちが峠を目指して必死に漕いでいて、運転しずらいのなんのって。










お昼すぎに着くと、ライダーやハイカー、ランチを楽しむ人たちで峠は賑わっていた。



かっこいいライムストーンの壁



駐車場から30分ほど歩いて登ったことろにある、久しぶりのクライミングはスチーブの希望でライムストーン(石灰岩)の岩山。



久々のクライミング


難しいルートが多く、私たちが登れそうなのは3〜4箇所くらい😅😅😅
陽射しはまだまだ強いけど、秋を感じる乾いて冷んやりした風が心地いい。




山から下りてきて、家でラクレット




持ってきたサンドイッチを食べながら、隣で登っているクライマー達を見物したりして、ピクニック気分。

ザラザラした石灰岩はグリップが良いので登ってる感覚が楽しいけど、鋭い岩肌でそのうちに手が痛くなってきて、軽い擦り傷や小さな青タンをいつくも作って帰ってきた(笑)











2日間たっぷり遊んだので、少々筋肉痛気味の身体に週明けの仕事はちょっと辛かったけど、リフレッシュできたのでモチベーションもかなり上がったと思う。





水曜日:鳥と豆腐のスイート&サワー



そして6週目をクリア、また週末がやってきた!

ここのところ日中は晴れて夕方になると雨が降ってという天気が続いていて、今日は曇り空で9度までしか上がらず、本当に寒かった。










ひと雨ごとに深まってゆく秋・・・。



木曜日:ポークチョップ丼




明日は毎年恒例の山小屋泊まり山行。
今年は近場の山小屋へ、登山列車で行けるので、天気が良くても悪くても泊まりに行く予定。










金曜日:疲れて帰ってきてもんじゃ焼き






そして来週から1週間は、また夏の終わりを告げる大イベントの山岳マラソン(UTMB)でもうひと盛り上がりする。







バイト残り3週間、まだまだ余力あり!


とん











0 件のコメント:

コメントを投稿