Translate

2020年2月15日土曜日

タルトタタン2020(エモジョワ編)

2011年、ホワイトウォーター・スキー場にて
今週の休みは疲れすぎて何もできず、天気も悪かったので、家に籠ってこちょこちょスイーツを作ったり、写真を整理したりして過ごした。
















2012年、ウィスラースキー場にて




昔の写真をほじくり返して、気がつくとほぼ丸一日費やしていた(笑)
特に遠距離恋愛中、カナダに住んでいるスチーブを訪ねて、スキーや旅行をした時の写真は本当に懐かしい。










こうやって想い出を写真に残しておくと、やっぱりいつ見ても楽しい😍
今は膨大な数の写真も小さなハードディスクに収まっているので場所も取らなくていい。




2012年、プリンスルパードにて







月日の流れを感じる〜。
二人とも髪の毛が多くて若い😄

















水曜日午後の散歩でこんな夕焼けに出会えた





今年に入って体調不良の話題ばかりで申し訳ない。。。














散歩道は氷でツルツル




2月に入って、食欲もあるしスキーにも行っているから元気でないわけじゃないけど、甲状腺疾患でホルモンのバランスが崩れているのか、よく胃痛や頭痛がしたり、倦怠感、睡眠障害、、、気合いを入れようとするけど入らない。















職場のチャーシューから出たラードできな粉ちんすこう





夜仕事から帰ってくると体は疲れているのに頭が冴えてなかなか寝付けなくて、そうすると朝が辛くて起きれない。














最近またハマっているチョコフレーク



昼前にモソモソ起きて仕事に出かけ、昼の仕事が終わって戻ってくると疲れて昼休みは横になって、また夜仕事に行って帰ってきて、また眠れなくて遅くなる・・・。












木曜日は久しぶりにチーズフォンデュ





昼夜逆転生活になって、身体も怠いしモチベーションも上がらず、ただ仕事して寝てと言うパターンができつつあった。















カセットコンロを使うとカラメル失敗なし



2月から遅番で来ると言ってたバイトの女の子もいつまでたっても来る気配もなく、ダラダラと働いていたけど2月ももう半ば、こんな状態では何もできないまま春になってしまう。










焦った私はクビ覚悟の半ストライキ同然でボスに詰め寄った。



カラメルでりんごを1時間コトコト煮る





結果、夜は働かず、今週から昼の営業の後片付けと料理補助だけ(1日3時間程度)で、午後4時までには帰宅すると言うシフトに変えてもらった。

職場には迷惑がかかるけど、これからの忙しい時期に体調を壊してはもっと迷惑がかかる。











シーズンに入る前に今季は労働時間を減らして欲しいとお願いしていたのに、ちゃんと話合いをしてクリアにしておかなかったのは自分のミス、反省。。。





生地も手作り






朝は早く起きて、最低でも週4日は午前中スキーに行く、午後は趣味に勤しみ、夜は7時までに食事を済ませ、10時には布団に入る生活をシーズンの終わりまで続けると決意を固くした。













規則正しい生活リズムで栄養をしっかり摂って、ストレスを取り除き、ホルモンのバランスを整え自己治癒力を高める。





ちょっとりんごの量が足りなかったかな





もちろんその分お給料は半分になるので、外食は控え、食生活は野菜中心で慎ましやかに、無駄な買物はなし。










今週のスイーツ。

最近ハマりにハマっているエモジョワさんのレシピ、
分かりやすい動画で、素人にも失敗が少ないのが嬉しい。


タルトタタン
https://youtu.be/uKf5Vidz_j8


タルトタタンは大好きなスイーツの一つ、りんごの美味しい時期はなおさら。



お〜〜〜っ、キャラメルが効いてて美味しい💕





時間ができた分、友達を家に呼んでヘルシースイーツでお茶したり、しばらく遠のいていたソーシャルライフも再開したい。











バレンタインデーのパウダー❤️






医者や薬の力もどうしても借りなくてはいけない時もあるけど、自己治癒力を自分で引き出せなければ何をやってもダメだと思う。












昨日のバレンタイン・デーはチョコ吉にブラウニー
これもエモジョワレシピ




2週間後に控えた血液検査で何とかいい結果が出ます様にと願うばかり🙏













今朝の仕事前の1本





いつもスキーに連れ出してくれるパウダーハンターに感謝。











大好きなスキーができる環境にいる事に、そしてこの大自然に感謝‼️






とん





0 件のコメント:

コメントを投稿