Translate

2020年2月4日火曜日

節分2020(恵方巻き編)

これは雨の前日、春の陽気
もう2月、今日は節分。

冬で一番雪深い時期に外は大雨😩、それも山の上まで。。。先週せっかく降った雪もこの雨で台無しになり、気温も上がって各地で雪崩の事故も相次いだ。

















最近のマイブーム、パンケーキ❤️
その生地でプチ・アメリカンドック





先週スチーブと行ったスキー場のゲレンデのすぐ脇で次の日に雪崩が発生し、地元のスキーインストラクターが巻き込まれ死亡すると言う事故があった。















同じ週、雪の少ない日本でも北海道でフランス人が雪崩で亡くなったニュースが入ってきて、同じスキーヤーとして本当にショックを隠しきれない。





干し椎茸の佃煮






起こりそうな場所や状況に普段から十分気をつけているつもりでも、意外なところで起こり、その正体を掴めないのが雪崩。
スキーヤー最大の敵😱













厚焼き卵ときゅうりの代わりにズッキーニ




この週末は結構忙しくて、夜仕事が終って家に帰ってきても神経が高ぶってなかなか寝付けなかった。











今日の休日は天気も悪いし、昼頃もそもそ起きてきてカフェオレとパンケーキでランチを済ませ、編み物をしてまったり過ごしていた。





姉達のお陰で健康で食欲旺盛な母、
本当にありがたい❤️







すると日本の姉から、美味しそ〜に恵方巻きにかぶりついている母の写真が送られてきて、節分である事を知る。

そっか〜1年早いなぁ、と言うことは明後日は母の85歳の誕生日かぁ。











姉にインスパイアされて、うちも今夜は恵方巻きを作ることにした。



お刺身用サーモンと完熟アボカド



どれどれ恵方巻きの具は、と調べてみると・・・
厚焼き卵、きゅうり、絹さや、干し椎茸とにんじん、ほうれん草、これらは揃うかもしれないけど、鰻の蒲焼き、これはどう考えても無理。









夕方お米を洗い、スーパーに走った。
しかし週末は物流ストライキがあったのか棚は品薄で欲しいものは何も見つからず、手に入るサーモンとアボカド、家にあった干し椎茸を甘辛く炊き、ズッキーニと白ごまで具にした。








だし巻き卵

卵3個
水100ml
ほんだし小さじ1/4
砂糖小1
醤油小1










気分を出すために煎り豆も作った。




皮なし大豆だったのでバラバラに・・・
ちょっと焦げてしまったけど香ばしい大豆の風味




大豆の煎り豆

大豆適量を熱湯に2時間浸ける。

ザルにあげて1時間ほど水気をきる。

クッキングシートに大豆を並べ、150度のオーブンで70〜90分カリッとするまで焼く。

途中、焦げないように何度かかき回す。













ご飯2合で3本出来上がった。



ちょっとご飯が柔らかかったけど


2020年は西南西よりちょっと西、庚の方角を向いて食べるらしい。


スチーブになんで?と聞かれて答えられなかったので、食後にネットでいろいろ調べてみると。。。







へぇ〜、定かじゃないけど発祥は大阪の船場商人の花街文化だとか。「丸かぶり」と言うくらいだから大阪っぽい。



今回はまずまずの出来で満足💕





その年の神様(歳徳神)がいらっしゃる方角が恵方で、そっちに向いてお願い事をしながら食べるから恵方巻き。実は4方角しかなく、西暦の下一桁で決まり5年周期で繰り返すそう。









恵方巻きは七福神にちなんで7種類の具が入った太巻きでなければならない。




みんなの安全と健康を願って🙏





切らずに1本丸々食べる、食べている間は喋ってはいけない、残さずに食べきるという決まりがあるらしい。















半分に切ってスチーブとぺちゃくちゃ喋りながら食べたから効果は薄いかもしれないけど、西南西を向いて残さず食べたので、たくさんの福と雪が来ます様に😚






とん









0 件のコメント:

コメントを投稿