Translate

2020年8月16日日曜日

グルテンフリー・ピザ

また休みの日がやってきた。

今年の夏、私の休みの日は決まって天気があまり良くない。

















なかなか熟してくれないプチトマト💧





これまであんだけ晴天で暑かったのに、今夜から雷雨で外はピカピカ・ゴロゴロ。

そして明日から2日間、
また雨の予報。。。










明日は朝一で定期血液検査があるだけで、久しぶりに予定なしの休日。




グルテンフリーのブルーベリータルト



私の蕁麻疹も波があり、この前は夜中じゅう痒くて眠れなかったけど、次の日は発作もなく嘘みたいにぐっすり眠れたり、本当に気まぐれすぎて、考えても考えても原因がわからない。









そば粉と蓮根粉のお好み焼き





何れにせよ自己免疫システムの異常であることには変わりないので、1日も早く甲状腺が正常に機能して欲しいと願うだけ。

検査結果次第では甲状腺の薬を減らしてもらえるかもと期待。








来週からは仕事も暇になると思うので、気分的にもちょっとやれやれ。




* * * * * * * * * * * * * * * 





本場イタリア産のモツァレラチーズ(€4)






昨日は久しぶりに朝市に行ったので、イタリア産のモツァレラチーズとソーセージ、八百屋さんでサラダを買って帰ってきた。















ソーセージは昨日できあがったサワークラウトと一緒に白ワインで煮込む。
これは明日の夕食。





レシピ付き





モツァレラチーズは昨夜ピザにして頂いた。

グルテンフリー粉のパッケージにピザ生地のレシピがついていたので作ってみた。













スチーブには冷凍してあったライ麦のピザ台で。


変な捏ね心地






朝、レシピ通りにドライイースト、オリーブオイル、塩、ぬるま湯を加えて捏ね、ひとまとまりになったら冷蔵庫に入れて一次発酵へ・・・。














こんなテクスチャーでほんまにピザになるんかいって感じだけど。





グルテンがあると成形楽チン



バイトから帰ってきてみてみると、ヒビが入って何となく発酵している。

ライ麦のピザ生地の方は解凍されてフワフワ、触ると気持ちいい。














グルテン入りが食べたくなる〜❤️


プクプク発酵中






グルテンフリーの生地を麺棒で伸す。

丸くは伸びてくれず、ぶちぶちに縁が切れてすでにブッサイク😱











本日の具は、



スチーブのライ麦ピザ


発酵トマトと発酵玉ねぎ+にんにく+オレガノ+タイムのソース

モツァレラチーズ

ズッキーニ

チキン・フレーク(賄いの残り)

黒オリーブ

塩レモン

カシューナッツ





と、いつものピザ屋さんのお気に入りのピザのパクリ。

220度で10分ほど焼く。




半熟卵も賄いの残り





スチーブのは美味しそうだけど、私のは大きなクラッカーに具がのっているみたい。

お味の方もかなり微妙で、やっぱり前回のパウンドケーキ同様、ガッカリ度大😭












同じ味を期待するからいけない訳であって、こういう食べ物と割り切れればいいんだけど😆




* * * * * * * * * * * * * * * 






失敗パン💧





最近はまた天然酵母パンが不調で、うまく焼けたら友達にあげようと頑張れば頑張るほど今ひとつ膨らんでくれない。

その失敗パンが溜まってきて、自分で食べれない分スチーブに負担がのしかかっている。
(暫く作るなと勧告を受けてしまった😱)








唐辛子も成長中







作らないとますます酵母の元気がなくなるし、
雨の日家にいてパン作りができないなんて、悲しすぎる😭












誰か私の失敗パンを食べておくれ〜🙏




とん












0 件のコメント:

コメントを投稿