Translate

2020年8月20日木曜日

インディアンカレー3連発

午後2時ごろ出火
またまた夏日になった。

今日は近所で火事が発生し、暑くて乾燥している上に風も強かったので火の回りが早く、あちこちから応援に駆けつけた総勢80人の消防士が必死に消火作業にあたったけど、丸1日かかって5階建のアパートの最上階を全焼するという出来事があった。









煙で目ぬき通りが通行止めになった為、私達の前の通りを迂回する人たちがスマホ片手に野次馬になっている。



パン70号の3はちょっとブッサイクだけど、



その火事現場は家のバルコニーから丸見えで、私も思わず動画を撮ってしまったけど、スチーブはその様子をずっと観察していて、私の仕事中に何度も実況中継のラインを送ってきた😂










幸いそのアパートと周辺住人は速やかに避難したので負傷者は出ずに済んだ。
原因もまだ不明。

夜遅くになっても消火作業が続いていて、今も外には煙が立ち込めている。



* * * * * * * * * * * * * * * 




友達んちにお嫁に行きました







月曜日の血液検査の結果で、甲状腺、肝臓ともに数値が1ヶ月前より良くなった。来週早々ドクターにアポを取ったので、薬を減らしてもらおうと思っている。









牛スパイスカレー






この1ヶ月間で数値に現れたと言うことは、セリアック病とまではいかなくても、やっぱりグルテンが体に何かしらの影響を与えているのかも知れない。










スパイスの香りだけでよだれが出る







アレルギーも未だ日によって波があるけど、甲状腺の薬が減れば軽減されるかもとほのかな期待。

希望が持てて、少し嬉しい💕














* * * * * * * * * * * * * * * 



ここのところまたインド・ブーム到来。




ヨーグルトに漬け込んでチキンティッカ



最近何となく私もスチーブも暑さのせいか疲れ気味、、、
夏バテ防止にスパイスカレー‼️














チキンティッカはオーブンで焼いた







インドカレーの作り方は、日本の味噌汁みたいに基本のベースがほぼ決まっていて、そこへ具を変えたりスパイスを変えたりと言った具合。








ホウレン草を茹でてミキサーで潰す







それにインドにはそんなに沢山の種類の野菜はないらしいく、基本的にニンニク、生姜、唐辛子、玉ねぎ、トマトにスパイス類を入れて炒め、他に野菜や肉を加えて煮込むだけ。











一旦覚えてしまえば簡単でかなり本格的、辛さの調節も自分好みにできる。
最近は家に一通りスパイス類が揃っているので、思い立ったらカレー時。




生クリームやバターとも相性がいい





付け合わせはライス、パン、じゃがいも、何でもオッケー👌
具やスパイスを少し変えるだけで、また違ったカレーになるので毎日でも飽きないし、薬膳料理なのでとってもヘルシー。












バターチキンカレー、
スチーブにはチャパティ








火曜日:バターチキンカレー(胸肉)
https://youtu.be/K76yOF7JY4g













一人前食堂レシピ、大活躍中。



贅沢にも頂き物のステーキ肉で




水曜日:牛すじスパイスカレー
(ステーキ肉)
https://youtu.be/MfI2enqn490















ターメリックライスにチーズをのせる



木曜日:サグカレー(ほうれん草のカレー、ベジタリアン)
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4310/














スチーブも私もバターチキンカレーが一番のお気に入り。
ヨーグルトの酸味とバターのコクが絶品、リピ間違いなし。



* * * * * * * * * * * * * * * 




8月15日を過ぎても職場はまだまだ忙しい。



休日はちょっとだけブルーベリー摘みへ
1時間でこの通り







山にも全然行けてないけど、バイトの契約が残り10日ほどなので頑張らないと。














ただいま標高2000mで鈴生り❤️









9月からまたたっぷり時間ができるので、
いっぱい山を楽しもう。












体調をしっかり整えて、
食欲、スポーツ、趣味のいい秋にしたい。




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿