Translate

2020年8月4日火曜日

野いちご酵母入りパン・ブリエ(見事失敗編)

プチトマト、お目見え❣️
いよいよ8月、先週はほんまに蒸し暑かった💦

もちろん日本の夏とは比べものにならないけど、寝苦しくて布団をかけずに寝たのはアルプス生活始まって以来、プチ熱帯夜。

















短い夏をある意味楽しんでいたら・・・😱



手縫いオーブン・ミトン





一昨日、激しい雷雨が降った後に一気に気温が下がったまま、今日になっても1日中冷たい雨。

せっかくの休みだからブルーベリー狩りに行きたかったけど、カッパを着てまで行く気にはなれず、家でチクチクとオーブンミトンを縫ったり、実をつけ始めたベランダのプチトマトの為に防寒簡易グリーンハウスを作ったりした。








プチトマト様、雨と寒さは大敵








普段からアルプスは8月に入ると何となく秋の空気が漂うので、どうかこのままフェードアウトしないで〜🙏














嬉しいことに前回のブログ以来、体調が急好転!



久しぶりのシフォンケーキ、
プルーン酵母入り全粒粉使用
(職場に差入れ用)





顔にまで蕁麻疹が出た日を境に、徐々に範囲も狭くなり、時々は痒くなっても以前のような発作は起こらなくなった。











それに体から薬も抜けたのか、怠さもなくなったし頭もスッキリ。






種入り米粉のちんすこう(自分用)
(ホタテの浜焼きではありません💧)




毎朝飲んでいるウコンカフェ?自家製ポカリ?グルテン・大豆フリー生活?それともコンブチャ(紅茶キノコ)?!
いろんな健康法を一気にやり過ぎて、何が要因かわからないけど、とりあえず抗ヒスタミン剤のお世話にならずに済んでいる。










それから恐る恐るお酒も飲んでみたけど、その後不調にもならなかった。
これは調子に乗らないように気をつけないと(笑)






機嫌がいいとこれ・・・
(友人用)




しかし、私とは裏腹に出番が減って元気がなくなってきた天然酵母菌たち。

匂いはフルーティーでまだまだ生きている感じはするのに、パンに入れても思うように膨らんでくれない😭








同じレシピで作っても、室温や湿度、粉や水の温度、捏ね方や発酵の見極め、オーブンの微妙な温度や焼き時間の違いやによって、出来上がりに大きく差ができる。



機嫌が悪いとこれ💧
(これも友人用💦)





せっせといろんなところへ差し入れする為に作っては、酵母に餌(粉や水や砂糖)をあげてリフレッシュ。

環境に左右されやすく繊細で気難しいパン作りだけど、そう言ったところは人間達も同じやね。














* * * * * * * * * * * * * * * 





これは前回ブルーベリーを取りに行った時に少しだけ積んできた野いちご。




野いちご酵母液







これで酵母ができたら面白いと思って仕込んでおいたのが、ついに出番が回ってきた。











ベトベト生地と格闘







でも余りにも微量でちょっと無理かな〜と思ってたけど、仕込んでから1週間目になると苺の香りと共にシャンパンのような香りも出てきたので、もしやいけるかも?と半信半疑でやってみることにした。













レシピはあんこさんのパン・ブリエ、いわゆるブリオッシュ生地。



かっこいい❤️




👈成功すればこんな感じ(左)だけど、苺酵母液が残念ながらレシピの半分量、なので粉も半分量。

量が少ないとさらに膨らみにくいし、バターや砂糖が入るのでコネ技が必要になってくる。
















一次発酵後、ドロドロ・・・
苺のツブツブ入り



1日目、中種仕込み。

2日目、本捏ね。

量が少なすぎてうまく捏ねれない上に、ベトベトして酵母がいる感じがしない💧













とにかくレシピ通りに進め、成形から焼成へ。



ベンチタイム、ほんのりピンク




やっぱり予想通り全く膨らんでくれなかった。
クンクンと匂いだけ嗅いでみたら、卵と甘い香りが超ブリオッシュ💕









毒味は明日スチーブにおまかせ😊



* * * * * * * * * * * * * * * 



本当に蕁麻疹が大人しくなってくれたお陰で、どれだけ生活の質が上がったことか。
やっぱり食べ物と体調は深く関わっている様に思う。






溶き卵をぬりクープを入れてから二次発酵へ





最近では糖分を取りすぎると血糖値が急上昇するのか身体が怠く感じたり、グルテンを食べると消化に時間がかかったりしていた。











次回は糖質フリー生活をしてみようと思う。




初めてのブリオッシュはやっぱりブッサイク😭




課題はてんこ盛りだけど、自分に合わない食品が分かればこっちのもん。

薬を飲むよりかは全然いい。











パンも気難しいけど、自分の体も大概気難しい😂





とん











0 件のコメント:

コメントを投稿