Translate

2020年7月30日木曜日

夏本番2020

ついにヨーロッパに猛暑がやってきた。

ここの高地でこんなに蒸し暑いんだから、都会や南仏はさぞかし暑いのでは。ニュースでは42度とか言ってたけど😱

















ここ2週間くらいが夏休みのピーク。
街も山も休暇を楽しむ人でいっぱいで、いつもの夏が戻ってきた感じ😊





天然酵母入り、
スマイル&ピギー・クッキー(プレゼント用)






毎年この時期に開催される地元のジャズ・フェスティバル、8月に延期される予定だったのが、フランスもまだ感染者数が減っていない事を受け、ついにキャンセルが決定😭














今年の夏、残念ながらこの忙しさはそんなに長くは続かなさそう。






ルヴァン種とプルーン種のパン仕込み


私はと言うと、グルテンフリー生活2週間目、そして抗ヒスタミン剤をやめて一週間。

グルテンフリー料理も若干ネタが尽きてきた感はあるけど、とりあえず後2週間と思えば大丈夫💪









だけど抗ヒスタミン剤を自己判断でやめて以来、徐々に蕁麻疹が時間や体の場所に関係なく出るようになってきた。




パン66号、惨敗💦(スチーブ用)





夜は必ず数回痒みで起こされ、仕事中に関わらず痒みで集中力を奪われる。

今朝はついに顔にまで蕁麻疹が出た😱








でも眠気も吐き気もないし頭もスッキリしてるし、夕べは久しぶりにビールを飲んだけど全然大丈夫だったから、本当にやめて正解。




職場の賄い、近所のベジカレー(グルテンフリー)




しかし時折あまりの痒みに勝てず、何度も薬に手を伸ばしかける・・・。

薬物中毒患者💧










薬はいつでも再開できるんだから、もう1日だけ我慢もう1日だけ、、、と自分に言い聞かせながら頑張っている。





ルヴァン種消費パン、
フォカッチャ(これもスチーブ用)



アレルギーは我慢せずに薬で早めに治療をすると慢性化せずに治るらしいけど、私の場合はすでに慢性化していて、よくよく考えてみると出たり引っ込んだりしてもう半世紀以上もつきあっているように思う。











レンズ豆のカレー(グルテンフリー)





アレルギーの原因は突き止めにくく、自律神経の乱れからきているので、甲状腺ホルモンとも大きく関係しているはず。










だから、兎にも角にも甲状腺の機能が正常に働かないと話にならない。
食事や生活習慣を改善して、1日も早く薬から解放されたい。



* * * * * * * * * * * * * * * 



夏本番、今週の休みはアクティブだった。
1日目は山へ。



標高2494mのLacs Noirs



ケーブルカーで途中まで上がり、2時間ほど歩くと湖がある。

今年は暖冬で標高2000mあたりの残雪はすっかり消えたけど、それ以上登るとまだたっぷりと雪が残っている。










湧き水を飲む山ヤギ





この辺り一帯は自然保護地区で、山羊が人目も気にせずウロウロしていたり、マーモットが日向ぼっこをしている姿に出会える。









雪が残る湖






平日と言うのにハイカーがいっぱいで、細いハイキング道ですれ違う時にソーシャルディスタンスを取るのはなかなか大変。

それにマスクなんて暑くて絶対に無理。












1日炎天下で山を歩き、家に戻ると疲れて頭痛がした。
もしやこれは熱中症?!




ブル〜❤️



山は風があってさほど暑さを感じなかったから、十分水分を摂らなかったのに気づかなかったのは落とし穴だった。

その後たくさん水を飲んだら、みるみる回復。これは気をつけないと。。。









2日目は小学生の男の子2人がいる友達家族と近所のクライミング場へ。





クライミングスクール







そこはクライミングスクールもあるので朝から沢山の子供達のグループが登っていた。














中には先生が付きっ切りでいるわけでもないのに、小学校低学年の子同士がロープを確保しあって、手慣れた感じの鮮やかなロープさばきで登っているのにはびっくりした😵





やんちゃ盛り







最初はおっかなびっくり登っていた友達の子供もあっという間に慣れて、大人がバテててからももっと登りたいと元気いっぱいだった。













本当に子供の成長と中年の老化のスピードは同じくらい早い(笑)




* * * * * * * * * * * * * * * 





ベランダのプチトマトも元気!







異常気象やパンデミック、成長や老化も全て自然界の現象、仲良く共存していくしかない。












ザ・夏❤️







日々いろんな些細な出来事はあっても、こうやってまた夏がきて、好きなことができる毎日に感謝。













いよいよ8月、夏は短い。
もっともっとアクティブに遊びたい!



とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿