Translate

2020年7月12日日曜日

最近のごはんと最近の悩み

勿忘草
最近ちょっと思い悩んでいる事がある。

実はこの前、甲状腺に良くない食べ物の話を聞いてから、どうやったらそれらを断てるのか。。。

















山つつじはそろそろ終わり








ま〜いきなりいっぺんには無理なので、少しづつ段階を経て減らしていくしかない。

とりあえずは身体に一番悪そうなグルテン。
期間1ヶ月。










ルヴァン種




パン、パスタ、麺類やケーキなどのお菓子類は、明らかにグルテンが入っているので回避しやすいけど、結構ありとあらゆるものに潜んでいるので、かなり手強い。












山小屋でいっぷく





そう考えるとお醤油にも入ってるし、溜り醤油に替えるべきなのか。












でもそんな神経質になり過ぎるのも良くないし。


近所のスーパーで温度計購入❣️






だから暫くの間はパンを作っても食べれないし、献立を考えてもたべれる物が限られてくるのでつまらない。

作る楽しみも半減し、日々のモチベーションも急降下😓












またUFOパン💧





出番が減ったせいでルヴァン種も元気がなく、パンを焼いてもうまく膨らんでくれない😭😭😭













真剣に食生活を見直そうと思い始めたのは、春から酷くなってきた蕁麻疹の治療に1ヶ月前から甲状腺の薬と併用して飲み始めた抗ヒスタミン剤が原因。




友人の庭で採れた野菜でキッシュ(パイにもグルテン!)




蕁麻疹はピタリと出なくなったけど、そのせいで眠い怠いやる気ないの三重苦。













ドクターにはとりあえず1ヶ月飲んで様子を見ましょうと言われていたので、治ることを信じて頑張ってたけど・・・。




オーガニック野菜に敵うものはない






一昨日1ヶ月が経ち、終わったらアルコールも飲むで〜っと楽しみにしていたのに、薬をやめた途端、蕁麻疹が再発!

しかも身体中にできて以前よりも酷い状態に😱😱😱













鮭のムニエル、ガーリックバター
(ムニエルにもグルテン!)





その日の午後に慌ててドクターのところに行ったら、引き続き治るまで抗ヒスタミン剤を続けましょうって事になってしまった。

先の見えない三重苦の日々が続くのかと思うと超ブルー😭












定番、豆腐チキンナゲット(衣にもグルテン!)





この蕁麻疹はもしかしたら甲状腺治療薬の副作用かも知れない。
甲状腺を治さない限りまた別の副作用が起こり、その度に薬は増えるばかり・・・。









これはやっぱり食生活で体質を改善するしかない。



タコライス




グルテン、乳製品、砂糖、オメガ6油、大豆と順々に摂らないようにし、身体の変化を見てみる必要がある。











夏野菜とガーデン野菜のフォカッチャ
(もちろんグルテン入り!)








道のりは長いけど、薬で不調になっていては本末転倒。
これ以上薬のお世話にもなりたくない。













水キムチのチャプチェ







元気で山歩きもしたいし、食べれなくとも細々パン作りも続けていきたいから、












観賞用エーデルワイス







今はこれが仕事と思ってやるしかない。
明日から1ヶ月、グルテンフリー生活始動!
















 あぁ〜パン食べたい〜😂😂😂


とん

























0 件のコメント:

コメントを投稿