Translate

2020年7月15日水曜日

イタリア産オーガニック・レモン

アルプスに囲まれた遺跡の街、アオスタ
今日14日はフランスの建国記念日。

先週末あたりから、この祝日をアルプスで過ごそうと観光客がわんさかやって来た。

スチーブはフランス国籍を取ってから初めての建国記念日にちょっと興奮気味(笑)










急に忙しくなったのでラーメン屋のボスから慌てて連絡が入り、日曜日からまた以前の仕事を再開することになった。






みんなちゃんとマスクを着用、えらい!





キッチンで仕込みやデザート作り、掃除や片付け、1日数時間のほどで今シーズンは契約期間も短いと思うけど、仕事がもらえるのは本当にありがたい。










先週の土曜日はロックダウン解除以来初めて遠出をした。




スーパーにはシーフードが豊富




その日は朝から雨が降っていたので、二人で家の中でウダウダして重い空気が流れていた。

気がつくともう夕方の4時・・・。








何とかこの雰囲気を一掃しようと、思い切ってイタリアへ行くことにした。





夜遅くまで賑わっていた





と言っても車で小一時間、いつも行くアオスタ。

太陽はギラギラ、大声で笑ったりおしゃべりしたり、この明るい雰囲気は一気に外国にきた感。












私の大好物、いつもこれ






まずは閉まらなうちにスーパーに寄って、オリーブ、キノコ、蜂蜜、お酒など諸々を買い込んでから旧市街へ。

そぞろ歩いているともう夕食の時間。











いつものレストランに電話を入れると、土曜日の夜と言うこともあって予約で満員。
諦めて街にあるピッツエリアへ。





イタリアならでは





私はあさりのワイン蒸しとイカとエビのフリット。スチーブは海老のレモン・リゾット。











久しぶりの魚介類にほっぺが落ちる〜💕


レモン・ソルベ




デザートはレモン・ソルベ。

値段も味も満足させてくれる、さすがはイタリア。










 * * * * * * * * * * * * * * * 




前々からオーガニックレモンが手に入ったら作ろうと思ってリストアップしておいたレモン・レシピ。



不揃いで傷もいっぱい、オーガニックならでわ






イタリアでは普通のスーパーでオーガニックレモンが手に入るから嬉しい。










まずはこれ!

クラフト・コーラ
https://macaro-ni.jp/87888




シナモン、カルダモン、丁子、生姜、それにカラメルも


うちではこれに自家製干し生姜も入れてみた。

飲んでみるとほんまにコーラっぽいけど、スパイスが癖になる本家本元より爽やかな味。炭酸じゃなくても、普通に水で薄めに割って少し塩を足せば、山に持っていけるスポーツドリンクに!









塩レモン
https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/113891




熟成を待つ


材料はレモンと塩だけ、前から気になってたモロッコ発の調味料。

作り方はまるで梅干しと同じで、発酵が進むとペースト状になり、いろんなお料理に使える。

出来上がるのが楽しみ〜。









レモン酵母とレモンピール
あんこさんキンドル本レシピより。








輪切りにしたレモンを1〜2日陰干ししてから、砂糖水に漬けて発酵させる。










頑張ってね〜







発酵液はパンやお菓子に使い、レモンはオーブンで乾燥させピールとして食べれる、二度美味しい優れもの。

これもでき上がるのに1週間はかかる。












柚子(レモン)胡椒
https://mi-journey.jp/foodie/27681/











辛いものは好きなくせに、そんなに激辛は食べれない、そんな私にぴったりの柚子胡椒。

上品な辛さはどんな料理にもあう。












レモンと唐辛子のハーモニー




それをゆずの代わりにレモンで作ってみた。

これも1週間以上熟成させる。









そして最後は極めつけ!

レモン・ソルベ
https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/368179



ほんまに美味しい




メレンゲを使うタイプのソルベはまろやかで美味しい。うちではこれに牛乳とラム酒を加えてアレンジ。
いい感じに凍ったら、プロセッサーかハンドブレンダーで攪拌。

レストランで食べたのと同じ味や〜❣️












私の工房もまた賑やかに





ビタミンCも豊富で、発酵で腸も喜ぶ。
こんなに楽しめるレモンってほんまに凄いわ。













またイタリアに買いに行かな😊
(もちろんフランスにも売ってるけど)





とん


















0 件のコメント:

コメントを投稿