Translate

2020年7月18日土曜日

プチ天中殺(グルテンフリー生活)

元気に育っているベランダ菜園
本当に2020年は天中殺か大殺界かと思うくらい変な年。
(天中殺という言葉がもう古臭い(笑))
















コリアンダーのお花







もちろん私たちに限らず、今年はパンデミックのせいで世界中の人がとんだとばっちりを受けて、同じような事を感じてるかも知れない。。。






そんなところにプチ・アクシデントが発生。





滝の源流へ







温暖化の影響か、数年前からマダニが高山にも発生していると言う。

普段は低地の牛や羊などの家畜の周辺にいて、犬や猫などのペットに付く場合が多いけど、露出した服装で藪の中を歩いたりするともちろん人間にもくっつく。











特に毛深い人は動物に間違えられるからか、マダニも飛びつきやすいみたい😂



ナナカマド







体長3〜4ミリ程で刺されても痛くも痒くもないので気づかないケースが多く、数日間も吸血して4倍にも肥大するって言うから本当に気持ち悪い👽👽👽












にもめげず、ベリー摘み






スチーブは6年ほど前にベリーを摘んでいる時にマダニに刺され、それ以来パラノイド。ハイキングから戻るとすぐに全身のダニチェックを欠かさずするほど。












ヤナギラン





この前もハイキングのあいだ中ダニチェックに余念がなかったのに、帰り道、何気なくTシャツをめくってみると、なんとお腹に抱きついているダニを発見!

ヒェ〜〜〜〜ッ😱













マダニはライム病などを媒介する危険な虫。無理やり引き剥がしたり焼いたりすると、刺した口器が皮膚に残るので、薬局で売っているマダニ専用ピンセットで根こそぎ抜いて消毒しないと化膿する可能性がある。







ローズマリーとニンニクのフライドポテト
(グルテンフリー)






その日夕刻近くだったので、私たちは慌てて下山し、チャリを飛ばして薬局に駆け込んだ。

閉店5分前、セーフ!










その場で即、恰幅のいいおばちゃん薬剤師がひっこ抜いてくれて事なきを得た😚






プルーン酵母入り、米粉のチョコクッキー


家に戻るなりスチーブは洗面所に籠り、鏡を見ながら全身のダニチェック。その際に肘をシャワーのタイルの尖っている角に思いっきりぶつけて二次災害😫

大きく腫れ上がったけど、肘は曲がるみたいで骨は大丈夫そう(しばらく様子見)









もうほんまにドンクサイわ〜っと思っていたら、今度は私。






オーストラリア国籍のカップル






最近、私は甲状腺と蕁麻疹の薬の影響で平衡感覚がかなりおかしい(言い訳)











グルテンフリーおつまみ、ナチョス






そんなところに、この前一緒にクライミングに行った友達が今週末でパリに帰ってしまうので飲みに行くことになった。

近所だったのでチャリで出かけた。













外傷もほとんどなし







その日は珍しく体調も良かったので、小さなグラスに黒ビールを2杯飲んだ。久しぶりだったので酔いもすぐに回り、ご機嫌さんで帰り道は飲酒運転。

家の玄関前の歩道の段差で自転車が滑り、前につんのめって右膝で思いっきり着地😭😭😭













ゴンって鈍い音がして、一瞬これはやったかなと思った。。。



米粉のパインセオ風お好み焼き





でも、起き上がってみると普通に歩けたし、お酒が入っていたので言うほど痛みも感じなかった(笑)











その後患部もあんまり腫れないし、4日経ったけど歩くと少し痛い程度で、あんな転び方で骨折してないなら骨密度はまだまだ高いって証拠か。

自分でも驚き😅







米粉の天丼






いつも忘れた頃にすっ転ぶので、本当の天中殺にならないよう気をつけないと。

ミラクルビーム、ありがとう❤️












* * * * * * * * * * * * * * * 





そんなこんなでグルテンフリー生活も1週間目、
今のところ体に何の変化もなく、意外と不自由も感じていない。



グルテンフリーのパスタ




イタリアで買った米粉で天ぷらやお好み焼き、コーンスターチで鳥の唐揚げを作ったり。












この前はコンビニで見つけたグルテンフリーのパスタ(原料米ととうもろこし)で、納豆スパゲティを作ってみたけど、やっぱりあんまり美味しくないし食べた後ちょっと胃がもたれた。





ハイブリッド・プチカンパーニュ





無理して小麦粉の代替品を食べるより、炊きたてのご飯や蒸したてのじゃがいもをそのままの味で摂った方がよっぽど美味しいので、この際いろんな味の再発見ができそう。















スチーブの為にパン作りも細々と続けている。
大きなパンを焼くと頻繁に作れなくなるので、ちっちゃなサイズでチマチマと。。。



今にも咲きそうなベランダのプチトマトの花💕






焼き立てのいい香りがするパンの味見ができないのはちと辛いけど😭











薬が減ってくれる事を信じて、
先の見えない戦いはまだまだ続くよ💪



とん










0 件のコメント:

コメントを投稿