Translate

2020年7月24日金曜日

ブルーベリー狩り第二弾

久しぶりの山
日本では4連休。今日は10月の体育の日をわざわざ東京オリンピックの開幕日のために振り替えたと言う。


















火曜日、グルテンフリー・ハンバーグ







世界中が楽しみにしていたビッグイベント・・・。

しかも7月も後半だと言うのに梅雨がまだ開けていないらしいから、なんともモヤモヤした気分になる。













フランスも今年の夏は猛暑でもなく、雨が降れば急に寒くなったりしてかなりマイルド。




水曜日、ひよこ豆のカレーと
知人の畑で採れたじゃがいもでフライドポテト







街のあちこちに観光客はいっぱいいても、みんな財布の紐は固く、職場でも思うほど売上が伸びなくて、こちらもなんだかモヤモヤ感は同じ。













* * * * * * * * * * * * * * * 




今週の休みはブルーベリー狩りに行った。



寿司弁当






しばらく山に入っていなかったので、今ブルーベリーがどの辺で生っているのか分からず、とりあえずケーブルカーに乗って山に上がった。













ケーブルカー駅周辺(2000m)のブルーベリー群生地に行ってみたけど、まだ実が青い。






標高1700m付近





探しながら、徐々に下って行った。

300m下ると実が色づきはじめているけど小粒、さらに400mまで下るともう熟しすぎて捥ぐと潰れる。










日陰ではまだ育っていないし、日向だと急斜面で危ない。




二人で500gほど収穫



なので今回はブルーベリー・ハンター(スチーブのこと)もかなり苦戦していた。

私はチャリで負傷した右膝が下るとまだ痛くてあちこち動き回れず、あまり美味しそうなのは採れなかったけど、小さめのをそこそこ収穫した。








スチーブは私がお弁当を食べている間もあちこち探し回って頑張って摘んでいた。
スイッチが入るとしつこいハンター(笑)






ポーランド産ウォッカ







2〜3時間採ってから、ケーブルカーの最終時刻が迫っていたので、また2000mまで引き返してケーブルカーで下山。












参照レシピ:https://www.barrel365.com/kajitsu_tsukekomi/


早速その夜、ブルーベリーをウォッカと砂糖に漬けた。
出来上がるのは半年後。




バターの代わりに菜種油とココナツ油で






それと、この前も作って好評だったプルーン酵母入りのブルーベリー・パウンドケーキも焼いた。

今回はブルーベリーの量が少し足りず、ドライ・クランベリーとピーカンナッツも加えた。













一晩発酵させ、朝起きるとプクプクしていた






小麦粉が入っていて残念ながら私は食べれないので、職場にもお裾分け。











それに少しだけど摘んできた野苺で酵母も仕込んでみた。
野苺酵母のパンなんて、想像しただけでも楽しくなる😍



* * * * * * * * * * * * * * * 



休み明けは血液検査の結果を持ってドクターヘ。




ココナッツフレークでお化粧






今回は甲状腺の数値はオッケー。
でも血糖値が正常範囲を飛び出した😱のとアレルギー反応が陽性とでた。











皮膚科に行ってみる?って聞かれたけど、もう少し薬で様子をみたいと言ったので引き続き抗ヒスタミン剤を続けることになった。




食べたい〜😂




だけど今飲んでいる薬があまりにも眠たくなるので、違う抗ヒスタミン薬に替えてもらった。

ついでに膝の塗り薬も出してもらった。










3日目でぷくぷくしてきた野苺酵母




違う薬を始めた翌日、痒みも出ないし眠気もない代わりに、つわりか抗がん剤かって言うくらい吐き気に襲われ、朝から食欲もなく、何もできないくらいひどい副作用が出た。












もしも蕁麻疹の原因がグルテンや大豆だったら、この10日間ほど食べていないので薬をやめても蕁麻疹は出ないはず。




米粉とコーンスターチでフライドチキン
マヨ玉ソース💕





ここは自己責任で、一旦薬をやめてみる事にした。














忍び寄る痒魔。
吐き気と眠気と痒み、あなたならどれを取りますか?😂😂😂








とん











0 件のコメント:

コメントを投稿