Translate

2020年7月7日火曜日

初物ミルティーユ(ワイルド・ブルーベリー)

誰にも教えたくないブルーベリーの森
徐々に国境が開かれて、かなり自由にあちこち行けるようになった。





















私たちもどこかに遠出しようかって話は出るけど、未だどこにも行っていない(笑)
なんと言っても我が家が一番居心地がよくて、ここで十分にホリデー気分が味わえる。





腰をかがめて採るので、結構辛い(笑)




かと言ってずっと家にいると、1日3回きっちり食事をするので、肉や魚などの高級食材を摂っていなくても、炭水化物率が高くても、食費だけはかさばる。










仕事をしていた時は、スチーブはホテルのお客さんの置き土産、私は店の残り物や賄いがあったので、どれだけ食費が助かっていたことか。









最近ネットであるドクターが興味深い話をしていた。

それはグルテン、乳製品、大豆、オメガ6入りの油、砂糖の5品目が甲状腺の機能を低下させると言う。

ひぇ〜、毎日ガンガン摂っているモノばかり😱











もちろん砂糖の摂りすぎは健康に悪いし、年齢と共にグルテンの摂りすぎも良くない事は知っていた。乳製品も以前から過剰に摂るのは良くないと聞いていたので意識して控えていた。




BIOのブルーベリージャム






けど、大豆は肉に変わるタンパク源だと思って毎日積極的に食べていたのでちょっとショック。それにオメガ6が入っている菜種油やひまわり油などが体に悪いなんて考えたこともなかった😱😱













もちろん5品目をいっぺんに止めるのは難しいので、1品づつ1ヶ月間ほど止めてみて自分の体の変化をみてから、徐々に控えるようにすると良いらしい。





ナパージュ


特にホルモン系の疾患は薬でバランスを保つのは至難の技、副作用も避けられない。

食べ物で少しでも改善できるのなら、それに越したことはない。乳製品、油、砂糖はなんとかなりそうだけど、グルテンと大豆はちょっと大変かも。








今の私からパン作りを取ったら、ちょっと落ち込んでしまう。
作っても食べずにおくこともできないことはないけど・・・ガ〜ン😰



* * * * * * * * * * * * * * * 



今年は驚くほど早く実をつけたブルーベリー。
早速、近所の森へチャリでスチーブと採りに行ってきた。








今は標高1000m〜1200mあたりの森にたくさん生っている。小さいのもあるけど、立派なのもいっぱい。

小一時間も摘むとタッパーいっぱいになった。







やっぱり一発目はブルーベリータルト。





プルーン酵母




卵・バター・牛乳なしのパイ生地を焼いて、底にブルーベリージャムをぬり、ブルーベリーをのせ、ゼラチンでナパージュ(板ゼラチン2g、水50cc、砂糖5g)。











お次は自家製プルーン酵母入りのブルーベリー・パウンドケーキ。




まぜまぜ







参照レシピは基本の酵母マフィンより:https://cookpad.com/recipe/4643070














一晩発酵させてから焼く





レシピにブルーベリー(160g)とバニラパウダー、ラム酒をプラス。












今年初のクライミング









翌日、遠方から来た友達とクライミングに行くので、持っていった。












久々のヒット❣️








中はぎゅっと詰まってるけど、酵母でふわふわしっとり。ブルーベリーもたっぷり入って、友達も喜んで食べてくれた。












* * * * * * * * * * * * * * * 




黒糖蜂蜜、きび砂糖、それから梅干しも
出来上がりは半年後






先週プラムを使って梅酒を漬けてみたので、今度はブルーベリー酒も作ってみたい。

まだ飲めないくせに😭












クライミング場の泉









自然の恵み、ありがとう💕














とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿