Translate

2020年8月29日土曜日

そば粉大活躍(義母77歳誕生日)

そば粉タルト・ミルティーユ
8月も終わりに近づいてきて、風が急に涼しくなった。

遅い夏休みを取る友人の来客ラッシュで嬉しい悲鳴。仕事もラストスパートで、過ぎ行く夏を惜しみながら楽しんでいる。











そんな中、介護施設にいるイギリスの義母が先週から体調を壊し、食事が口から入らなくなり容体があまり良くないと義父から連絡があった。





ドイツから来た私の友人のお土産❤️


秋には長期でイギリスに里帰りを計画してたスチーブだけど、まだコロナウイルスのせいでフランス・イギリス間には出入国後2週間の自己隔離が義務付けられている。

違反者には3000ポンドの罰金😱











なので今イギリスに行ったとしても、すぐには家族とも会えないし、ましてや義母さんの介護施設にも絶対に入れてもらえない😭

こんな残酷な事があっていいのか❗️


庭で採れた野菜や果物もたくさん持って来てくれた





でもこのパンデミックの最中に母親を亡くしたイタリア人の友達も同じような目に遭い、葬儀にも参列を許されなかったと言うから本当に心が痛む。












肉親と離れて暮らしているといつもどこかに覚悟はできているものの、いざそう言う状況になると心穏やかではいられない。




スチーブの友達と手巻き寿司パーティー






スチーブも私も連絡をもらった時はかなり動揺したけど、その後、少し状態が安定して意識が戻り、25日にはベッドの上でスチーブ以外の家族と共に無事77歳の誕生日を迎える事ができた。











スチーブはいつでもイギリスに発てる準備をしているのに、日々状況が変わりヤキモキさせられている。




夏だけど、いつも来客時にはチーズフォンデュ
私はパンじゃなくジャガイモとズッキーニで







連日イギリスの家族とスカイプで連絡を取り合っているけど、義父を始め義弟や義妹もかなり精神的に疲れが出はじめている様子だった。













私はただただ、義母さんの穏やかな終焉を祈ることしかできない。




* * * * * * * * * * * * * * * 


今週、ドクターに行ってきた。

血液検査の結果は良好だけど、甲状腺の薬は今のままで続行。
3ヶ月後の血液検査までまた様子を見ることになった。





クライミング日和!




アレルギーの薬もひどい時にだけ飲むようにとアドバイスを受け、血液検査の項目にグルテンのアレルギーテストも入れてもらった。











グルテンはこれからも完全に経つわけじゃないけど、積極的には取らないよう心がけていこうと思っている。




久しぶりに会う友人と







別に小麦粉自体が悪いわけではなく、最近の小麦は品種が改良されて、グルテン成分が強化されたりして本来の成分ではなくなっていると聞く。












仕事前の1本💪






小麦を食べなくても、米粉、オーツ麦、スペルト小麦、とうもろこし粉(ポレンタ)、キヌア、そば粉、キビなどなど、グルテン成分を含まない穀物も多々ある。













そこでただ今活躍中のそば粉。

北西フランスのブルターニュ地方では、そば粉のクレープ『ガレット』と言う郷土料理が有名で、そば粉はどこでも手に入る。



そば粉とバターをすり合わせる






普通フランスではクレープ生地は小麦粉で作り、砂糖やクリーム、フルーツなどの甘系のものをのせて食べる、おやつ。











ちぎれやすいけど・・・







一方ガレット生地はそば粉で、ハムや卵、野菜類の塩系をのせ四隅を中に折り曲げた形の、こちらはれっきとした食事。












米粉やとうもろこし粉に比べ、卵などの繋ぎを入れると生地がまとまるので比較的扱いやすい。





ピケを入れ、溶き卵を塗る



参考レシピはいずれも、
しげぞー@さらざん:

https://note.com/cestjolie/n/n1efa5908e4be













うまうま❤️



そば粉のタルト・ミルティーユ

ピークを迎えた野生のブルーベリーと、ちょっと塩気が強かったけどフランスのクリームチーズのハーモニー。












サクッとしてて美味しい




蕎麦ボーロ

おやつやハイキングに持ってこい。






























そば粉の抹茶シフォンケーキ




ちゃんと膨らんでくれた



グルテンフリー生活も初めは続くのかなって不安もあったけど、神経質になりすぎなければ大丈夫だし、最近ではそれに替わる食べ物をあれこれ探すのが面白くなってきた。
















これまであまり食べなかった食材を使う機会も増え、それが案外と美味しかったり、今までとは違った食べ方を知ったりしていろんな発見がある。











* * * * * * * * * * * * * * * 





しっとりとほろ苦い





この歳になると身体の不調は当たり前になってくるけど、そのマイナス要素をプラスに変えれるのもこの歳の強み。















お義母さんもきっといい人生だったに違いないと確信している💕






とん
























0 件のコメント:

コメントを投稿