Translate

2021年2月6日土曜日

編み物2021(バルンチョ編)

年が明けてから、もう1ヶ月が過ぎた。

昨日は母が86回目の誕生日を無事迎え、リモートでご挨拶。


カメラでうまく撮れなかったのでフィルターで再現
黄砂でこんな感じだった


今週ずーっと雨降りだったのが一段落したと思ったら、今度はフェーン。

今朝窓を開けたら景色がセピア色に😱

なんじゃ〜こりゃ(松田優作(笑))と驚いていたら、どうやらアフリカ・サハラ砂漠から暖かい風に乗って飛んできた砂の仕業だった。

今週の低気圧でフランス南西部では洪水、パリのセーヌ川は水位が上昇、コロナと天災で荒れ模様。


103号の15くん


連日のニュースはうんざりするほどワクチンの話ばかり。

イギリスの義父さんも今年80歳になったので1回目のワクチン(イギリス製)を受けたし、義弟(ファイザー社製)も薬局勤めなので受けたらしい。

あれだけ嫌がっていたフランス人も、ワクチンにすがってでも早くこの状況から脱したいと思い始めてきたように思う。


先週の日曜日

私はと言うと、ここのところよく目眩がするので勝手に甲状腺の薬を調整したら、今度は余計ひどくなってしまったみたいで、この前スキーの帰りに本当に天井がぐるぐる回る目眩に襲われた。

幸い隣にスチーブもいて車で座っていたので大事には至らなかったけど、それ以来ちょっとひとりで出歩くのが不安になってしまったほど。


パウパウ〜💕



それからは落ち着いてるので、無理せず目眩がある時は安静にするようにしている。


* * * * * * * * * * * * * * * 


 天気も悪いしコロナも蔓延してるので、こんな時にはお家で編み物❤️


ゲージが決まらず何度も編み直し


先日、もうすぐ2歳になる甥の娘にこの可愛いバルンチョを編んで送ってあげた。

わかりやすい解説で可愛い小物や動物のレシピが満載のミータングさんの動画より拝借。


ハートのポケットでアクセント


左利きの人の為の動画もアップしてくれていて、思わず高評価❤️

https://youtu.be/PrD80XTMvLw


サプライズだったのでサイズも聞けずによく分からないまま適当に編んだけど、幸いジャストサイズでセ〜フ。

何とか春まで着てもらって、来年は解いてまた何か編み直せばいいっか。



モデルが可愛いと作品も引き立つね〜❣️

これは余談だけど、編み始めようと思った時に持ってたはずの号数のかぎ針がどこかへ行ってしまって見つからず、慌てて近所でメルカリ系のサイトでかぎ針セットを見つけ15ユーロで人から買ったら、後で調べたらAmazonで同じのが8ユーロで出ていてガ〜ン。


ぼったくられた中国製の豪華かぎ針セット

もうちょっと落ち着いて調べてからにすれば良かったと反省💧


目下、収入もないし新しい毛糸を買う余裕もないから、こう言う時はスキルアップのいい機会と思って、余り毛糸でいろんなテクニックを習得中。

私は編み物歴こそ長いけど編んでる時間は大したことなくて、編めるのは簡単で小さな物ばっかでレベル的には初級に毛が生えた程度。それに左利きで本を見てもなかなか編み図が理解できず複雑な物になるといつも挫折していた。


古い帽子のサイズお直し


今回は編み図を写メして反転させたりして、しつこく何度も編み直して、長年できなかった二目ゴム編み留めを1週間かかってやっと覚えた。


これなら分かりやすい


本当にイライラしたけど、失敗からの方が学ぶことが多いことにこの歳になって気づいた、それにこの歳になって覚えてもすぐに忘れてしまうって事も💦


ひたすら練習あるのみ


こちらはベルリン在住のファッションデザイナー濱田明日香さんのチュートリアルがとってもわかりやいすいのでご紹介。

https://youtu.be/Ips91Bxv6eM

彼女のデザインはシンプルかつ斬新で、可愛いくて編みたくなるようなものばかり。

若い頃に出会っていたらもっと編み物にハマっていたのになぁ〜って、私が若い頃は編み物なんてしてたらみんなに婆ちゃん扱いされたもんなぁ😅


今は動画のお陰でいろいろと習えるから本当にありがたい。


チャンキーニットデビュー、針12mm


そしてやっぱり感化されて、今日の午後近所の手芸屋さんで太い針でサクサク編めるチャンキーニットを買ってしまった。。。

編み物の間にパンを作って、パンを作ってる間に編んで、、、やばい楽しすぎる❤️

* * * * * * * * * * * * * * * 


今日からフランスの学校は寒中休みに入った。
フランスは全国を3つの地域に分け、2週間づつ時期をずらして取る事になっている。


久しぶりに肉まん



でもまだ暫くはスキー場もレストランも閉まってるし、夜間外出制限もあるので、どこに出かけるのにもなかなか大変で、特に子供のいる家庭は本当に気の毒。



スジ肉辛味噌味


それでも都会に住む人たちは田舎の方が安全だと思うのか、山にわんさかやってくるので結局ここも危ないんです。

ますます私の巣篭もりが止まらない😅



とん










0 件のコメント:

コメントを投稿