Translate

2021年1月30日土曜日

自家製酵母入りチョコプレッツェル(天候不順)

今週は大雪が降った後に気温が上がって無残にも雨になった。

重たい雪が横たわる


歩道の至るところに重たい雪が残り、道路の水溜りは池になって長靴でないとまともに歩けない😭

今週末は山でスキーW杯のスラローム大会も無観客で行われている。

もちろん山には雪崩警報、こんな天気じゃ滑りに行く気にもなれないけど。。。


火曜日の日中の晴れ間


私は週の初め、夜中に突然謎の熱が出たけどすぐに治って、その後は胃痛そして肌荒れと、お天気みたいな体調だった。だけど1日スキーにも行ったし、昨日は雨の中スチーブと近所の公園で雪崩検知トランシーバーの練習もした。

やっぱり山は気持ちい


* * * * * * * * * * * * * * * 


今日は酵母入りのチョコ・プレッツェル。

レシピはTOMIZのあんこさんのレシピより、、、初級レベルとなっていますが。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20151221115622

あんこさんのパンレシピはいつも見た目もカッコよく美味しそうなのに、私が作ると何でこーなるのって感じだけど、めげずに作ってみた。


ボールの中で軽く捏ねる


前の晩に生地をセットし、翌朝常温に戻してから成形→重曹で茹でて焼成。




クランベリーの代わりにヘーゼルナッツで。

生地の伸びが悪くてプレッツェル形になってくれず、ほぼベーグル状態💧



焼き上がってからアイシングの上にチョコ、ヘーゼルナッツとクリスタル塩をパラパラとふってオーブンの余熱で乾かす。





皮に重曹の独特のプレッツェルの香りがして、それが塩味とやたらマッチ❤️

いつも具をいろいろと変えてみるけど、いつもプレーン味が一番美味しいのではと言うところに辿り着く。

今回もプレッツェルとは程遠いブッサイクさだけど、次回はビールに合うもっと細くて塩のきいたカリカリのやつが作りたい。


やっぱりベーグル💧



パンは成形が楽しくてついつい色んなパンに挑戦したくなるけど、どんなパンでも生地の状態や扱い方、発酵の見極めが正しくないとうまくまとまってくれない。

うまくまとまらない時はやっぱり美味しく焼けてくれない。

生地との対話が大事😊


* * * * * * * * * * * * * * * 


昨夜は仏首相からとりあえず3回目のロックダウンは見送ると言う発表があった。

今のところ感染者は横ばいなので引き続き夜間外出制限で様子をみることになったけど、まだまだ状況が良くなる兆しはない。


キャベツ入りソーセージの白ワイン煮



ロックダウン中のイギリスの銀行に単身赴任している甥も任期を切り上げて帰国できることが決まって一安心。

コロナ・パンデミックが起こってから丸1年、

平和への雪解けを待つ日々😓


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿