Translate

2021年1月16日土曜日

デカ焼売(2021初滑り&面接)

気がつけば1月も半ば😱

今年に入ってますます毎日が加速して、正月気分なんて何処へやら〜仕事もしてないのに超忙しい💧


美しい冬の景色


今週に入り、待ちに待った大雪が降って喜んでいたのもつかの間、気温が上がったり下がったりして雪の状態は超不安定で、山には雪崩警報が発令中!


アラビー峠から見るモンブラン

スキーにも行きたいけど行きたいところは危なくて近づけないし、安全なところは人がいっぱいで、それもそれで怖い😭(ちなみにスキー場はまだオープンしていません)

そんな状況の中、ようやく初滑りに行ってきた。


パウダーハンターは安全なところを慎重に選びながら・・・

そして来週は市役所に呼び出されてビザ更新の為の面接がある。

去年4月に期限が切れてコロナのせいで先送りになっていた滞在許可証更新の手続きを年末にやっと済ませた。今回はスチーブが1年前にフランス国籍を取ったので、どうやら私に10年の滞在許可証をくれるらしい。

10年ビザと言うと外国籍の人にとっては事実上の永住権。


初滑りの後はアプレスキー💕



今までのビザは5年間有効だったから、配偶者が外国籍ならばまた同じビザが下りるところだった。特に今年からイギリスがEUから脱退したので、スチーブはユーロ圏外人となって、私のビザもどうなっていたのやらと思うと本当にミラクルビーム。


一年ぶりに食べる生牡蠣


しかし、物事はそんなに甘くありません!

その為にはフランス語学試験(初級ちょい上)の合格証明書の提出と、地元の役所での面接が最近になって必須事項になった。

この前10年ビザを取得した日本人の友人に聞いたところ、面接では自己紹介に始まり、フランスについての知識、どれくらいフランス社会に溶け込んでいるかなど質問されたらしく、役所によっては筆記テストまであると言っていた😱


久しぶりに電車


ひぇ〜〜〜っ😱

ここのところフランス語なんてすっかりサボってたし、それにフランスについての知識なんて言われても今更何を勉強すればいいのやら、慌てふためいている。

とりあえずフランスの国訓『自由、平等、友愛』や建国記念日(7月14日)くらいは言知ってるけど・・・さすがに国歌の歌詞までは知らん😅(ビートルズの曲は歌えても(笑)、ラ〜ブラブラブ♬)


思ったほど良い雪じゃなかったけど、
とりあえずヤッホ〜❤️


フランス語の語学試験を受けたのなんてもう5年前の話で、その時に合格証ももらい忘れて放ったらかしにしてたから、慌てて語学学校に問い合わせて再発行をお願いしたけど、コロナで事務所の人は自宅にいて前にかなかな進まずで、年始からドタバタ・スタート😅


* * * * * * * * * * * * * * * 


最近よく利用しているのが、ご飯やお酒に合うおかずが満載の料理研究家コウケンテツのユーチューブ。

和食や韓国料理が中心でどれも美味しそう。


素早く練るのがコツ


デカ焼売

https://youtu.be/vSqMkR9ukyw


牛ミンチ 250g
鶏胸肉(包丁で叩いてミンチにする) 100g
野菜(玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、人参、すべてみじん切り)適量
餃子の皮 21枚

●すりおろし生姜 ひとかけ
醤油 大2
ごま油 大1
酒 大1
片栗粉(うちはレンコン粉で)大2
砂糖 小2



1枚皮が足りなかった・・・



肉と●調味料を合わせ、粘りが出るまで素早く混ぜる。

野菜を加えサクッと混ぜたら、団子にする。

餃子の皮で包み、フライパンで蒸し焼きにする。


焼餃子の要領で蒸焼きにする


豚肉がなかったので、脂の少ない牛ミンチ肉に鶏胸肉を混ぜてふんわり感を出し、肉を少なめにして野菜を多く入れて軽めの焼売にした。

栄養のバランスもいいし、ご飯も進む👍


辛子醤油で食べるのが旨い


おばちゃんキラーのコウケンテツ、柔らかい物腰で喋られるとついつい観入ってしまう(笑)

レシピはどれもシンプルで、身近な食材でできるのも嬉しい。


二人でペロリ


今夜のおかずに困ったら要チェック❣️


* * * * * * * * * * * * * * * 


ヨーロッパではイギリスから感染力の強い変異コロナウイルスが見つかって、フランスも明日から夜間外出制限が20時から18時に延びる。

2週間後に感染者が減らなかったら、またロックダウンするって政府に脅された😭

このままだと2月のスキー場オープンもかなり怪しい。


せっかく降ったのに💧



感染者が少なくて頑張っていた日本もついに都会で緊急事態宣言が出たって言うから、もうどこにも逃場がない。ビザを持ってたって安全な国じゃなかったらあかんやん😱

新年早々、一歩外へ出れば危険がいっぱい!
全く気分が落ち着かない・・・



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿