Translate

2021年1月5日火曜日

天然酵母入りチーザ(スタンディング・オフィス)

 お正月三箇日は何もせずダラダラと過ごし、月曜日からは平日モードに。

天気は悪いのに全然雪が降らない・・・

生活のリズムが崩れると元に戻すのが大変なお年頃なので切り替えはサクッと😅

新しい年になったからと言って今の状況がすぐに変わるわけでもなく、しばらくは物事が前に進まない悶々とした日々が続くと思われるので、それなりに覚悟をもってミニマリスト生活も続行。


日本の姉んちのお節料理、めっちゃ美味しそ〜💕

まずは新年事始めに机の椅子を取っ払った。

日本にリモート新年のご挨拶



今までソファの隣に机があったのでソファが椅子代わりで、座ると斜めに沈んで変な体勢になるのですぐに疲れて集中力が保てなかった。それに慢性の腰痛もあったから、一度食品棚にパソコンを置いて立ったままの姿勢で使ってみた。

ブログを書くときもYouTubeを観るときもDJのように立ったままで、編み物などの座り仕事も出来るだけ立ったまま、その時には仕事で使っているキッチンシューズも履く。

変な姿勢で立ってるとすぐに疲れるから自然と背筋が伸びる。


食品棚をマイオフィスに

じーっと立ってるとやっぱり疲れて時々足踏みしたりストレッチしたりするので、エクササイズ効果も期待できる。食事の時や書き物の時、それにもちろん疲れたら座る。

これが意外に快適で、フットワークが軽くなって次の仕事に取り掛かるのが億劫じゃなくなるのと同時に身体の怠さも少し減った様な気がする。

それにこれに慣れたておいたら、次に仕事に復帰した時も楽に感じるかもしれない。


余り毛糸で贈り物用指なしミトン完成


隣でスチーブがまた変なことしてるわ〜ってクスッと笑ってるけど、どっちのお腹が先に引っ込むか競争だ〜(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


日本でよく食べたっけ・・・今日はチーズクラッカーのチーザ。

去年10月に起こしたライ麦酵母、
掛け次ぎしながら元気に育っている


最近私はまたパン(グルテン)を食べるようになったから、そんな頻繁に酵母の捨種(使わなくて発酵力が弱ってしまった生地)は出ないけど、パン以外にもこの捨種の使い道を知っておけば小麦粉を無駄にしなくて済むので、時々こうやってクラッカーやクッキーを常備食に作り置きしている。


お正月に炊いた黒豆を入れた黒豆パン

天然酵母入りチーザ

ライ麦酵母捨種(ハイドレーション80〜90%) 100g★

水 50g

●中力粉 50g

●チーズ(今回はフォンデュチーズ) 80g

●ガーリックパウダー 小1

●白胡麻 小1

●胡椒 適量

●カイエンペッパー 小1/4

●きび砂糖 15g

オリーブオイル 20g



先に捨種と水を合わせておく。

●の材料をプロセッサーでサラサラになるまで混ぜたら、オリーブオイルを加えさらに混ぜる。


焦げないよう注意


全て合体、よく混ぜる。

天板にクッキングシートを敷いて、薄く均等になるように伸ばす。

170〜180度のオーブンで15分ほど焼いたら、一旦取り出しフォークでぷすぷす穴をあけ、三角形になる様に包丁で切り目を入れ、オーブンに戻す。

160度に下げ5〜10分ほど焦げすぎないように気をつけながら、キツネ色になったら火を止めてオーブンを中で冷ます。


やめられない止まらない


焼きたては中央部分がまだパンみたいだけど、1〜2日しっかり乾かすとパリパリになるし、分厚いのは少しレンヂにかけて乾かしてあげてもいいかも。


黒豆パンでランチ

は酵母種だけで200gでもいいし、酵母種がない時は粉100gと水100g(その場合は少しベーキングパウダーを入れる)でも大丈夫。

もちろん全粒粉や薄力粉を使ったり、好きなチーズを何種類も入れたり、ハーブやナッツなどを入れても美味しそう、アレンジ無限大!

お酒のお供に最高❤️

まじで今年こそは禁酒と思っているのに、これじゃ先が思いやられる・・・💧


* * * * * * * * * * * * * * * 


年末年始はそれなりに賑わっていたのに、スキー場やレストランはまだまだ開かないし、暫く雪も降ってないし、また寂しいリゾート地に逆戻り、、、


我が家の新年会


そんなところにスチーブの新しい職場のホテルも今日から3週間閉めることになってしまった。せっかく覚えた仕事(まだ殆ど実践もしてない)なのに、3週間後にまた思い出しながら始めないといけないなんて辛すぎる・・・スチーブ益々チョコ太り😱




トライワイト・ウォーキング


まだまだ続くセミロックダウン。
この椅子なしデスク、いつまで続く事やら(笑)

気持ちもフットワークも、チーザのようにサクッと軽やかに!



とん








0 件のコメント:

コメントを投稿