Translate

2021年2月26日金曜日

梅酒のジャム

2月後半、毎日小春日和で暖かい。

去年も確か2月に入ると暖かくなって、3月のロックダウンに入ってからも結局まとまった雪は降らずじまいでシーズンが終わったのを思い出すと、今年もそのパターンなのかも知れない。


まだ2月なのにポカポカ陽気でハイキングができる


この寒中バカンス中、フランス北部南部でコロナ変異種(イギリス、南アフリカ、ブラジル)が大暴れして感染者が急増し、地方によっては週末ロックダウンに入ったところもある。


街は人だらけ


全国一斉でロックダウンすると国民が抗議し始めるし、国も経済的余裕がなくなってきたので、当面はこのままダラダラ行くとの事。

暖かくなったら弱るのかと思っていたウイルス、本当にしつこい😭


* * * * * * * * * * * * * * * 


そんな先も見えない中、この冬すっかり夜型にハマってしまった私たち。


103の21号くん




ズルズルと夜更かして朝起きるのが遅くなり、そうすると夕方の外出制限(6時)までの日中の時間が有効に使えなくなってそれでまた夜更かし、、、という壺の中へ。


今週のスキー


二人共これはいけないと思い、ただ今春に向けて早寝早起きを実施中。

私たちは朝の出勤前のサラリーマンか、はたまたか幼稚園児かと言うくらい夜10時前になると急に寝る準備に慌ただしくなる。

夕食の片ずけ、シャワー、私は次の日の予定をメモ書きして、眠くなくても10時には布団に入るのが目標。

もちろんそんな早くに布団に入っても、目はギンギン頭も冴えててなかなか寝付けない。

消灯してからお互いに寝返りをうってモソモソ合戦(笑)、時々「もう寝たん?」とか聞いて、せっかくの寝入り端を起こしてしまったり😅


久しぶりのモンブラン❤️


すんなり眠れる日もあるけど2時ごろまで寝付けない日もあって、思わずスマホに手が伸びそうになる・・・あかんあかん💧

人間は身体と頭をバランスよく使って、適度な負荷をかけ程よく疲れないと深い眠りは得られない。


チーズナン


そして朝7時前後には起床。

毎朝必死に自分と格闘しながら、ちょっとづつだけど成果が出はじめてきた。


チキンティッカ

私は元々朝型で早起きは好きな方。毎朝お香を焚いて植物に水をやり、バターコーヒーを飲むのがルーティン。パンやお菓子、夕食の献立を考えるのも毎日の楽しみ。

朝が弱い夜型のスチーブは毎朝ブーブー言いながらも頑張っている😅


自家製バニラアイス・ホットベリーソースがけ


そして最低でも週に1回はスキーに行く様にしている。

相変わらずのスローペースだけど、続けることに意義あり。

今シーズン初のスチーブのスノーレポート。バテバテの私も登場しています!

https://youtu.be/FmU7AMPCSJ4


* * * * * * * * * * * * * * * 


この前から家で漬けた梅酒を時々飲んでいる。

梅酒には抗菌作用や腸内環境を整える作用があり、老廃物を排出し肌のトラブルや便秘を解消してくれる効能もあるらしい。


フランス産の黄色いプラム


良く浸かったシワシワの梅の実も大好き。

でもフランスの梅は日本のと種類が違うのか、それともまだ浸かり方が浅いのか、硬くてあんまり美味しくないのでジャムにすることにした。

『みんなの今日の料理』のサイトから、高橋順子先生のレシピ。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6321_梅酒の梅ジャム.html


さっと茹でる


切ってみると皮がしっかりして肉厚で、種の周りにも美味しそうな果肉がくっついているので種も取らずに一緒に煮た。

梅酒も少々加え、火を通すのでアルコール分は消えるけど、風味はそのまま残る。


簡単であっという間に出来上がり



梅とラム酒の香り、きび砂糖の甘味、ぽってり果肉の美味しいジャムが完成!

パンやアイスクリームに、朝食のシリアルとヨーグルトにもぴったりでますます朝起きるのが楽しみになる。


自家製梅酒ジャム


* * * * * * * * * * * * * * * 


体調も日によって波があるけど、あまり細かい事は気にせず日々のルーティンワークに集中することが大切。


グラノーラもヨーグルトもホームメイド


薬の量を減らして酷い目眩で不安になったりもしたけど、今まで通にはいかなくても、薬の力で無理矢理元気になる必要もないし、自分の治癒力が働く範囲で寿命を全うすればいいだけなのだ。

山を眺めているといつもそう思う。

Mother natureは偉大❤️


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿