Translate

2021年2月15日月曜日

バレンタインデー2021(抹茶マカロン、初まとも編)

今週末は気温も下がってスカーっと快晴!

世間では先週から寒中休みが始まって、各地から山スキーやスノーシューズ・ハイキングなどのウインタースポーツにやってきた人たちで街も山も大賑わい。


残り物毛糸大処分



やっぱりフランス人はバカンスが命、休暇に入るとみんな家でじっとしていられないらしい。

まだまだコロナ状況も気は抜けないけど、なんとなくしばし横に置いといて頭の中も休養が必要な様に思う。


ジャンボ靴下




* * * * * * * * * * * * * * * 


この1週間は何があったのか思い出せないくらい早く過ぎ去っていった😱

気をつけないと2月は短いのであっという間。


靴下の底に滑り止めジェル加工



私は目眩のせいでと言うかお陰で2週間みっちり家で休養したので、目眩がほぼ治った。

薬を減らした成果があったみたいで、本当に嬉しい。

なので今夜は2週間ぶりにお酒も飲んでみたけど、悪酔いもすることもなく美味しく頂けた。


8ヶ月仕込み梅酒


実は6月にラム酒で漬けた梅がいい感じに出来上がったので利き酒会と言ったところ😍

梅酒は甘くて口当たりがいいけど砂糖がいっぱい入って高カロリーなので、気をつけないとついつい飲み過ぎてしまう😆


太い毛糸はサクサク編めるけど、
目の不揃いが目立つので難しい



それに今週はこの前買った毛糸で今月17日に81歳を迎える日本の友人に帽子を編んで送った。


風邪をひかない様にと思いを込めて
喜んでもらえるかな・・・



他にも極太毛糸で帽子の試作品、残り物の毛糸でジャンボ靴下も完成。

北向きの我が家は足元がいつも冷えるので、内部にフエルトと外側にキルティングを貼り、滑り止め加工も施して、これで防寒対策はバッチリ。


温かくてもう手放せない


お陰で冷え知らず、ぬくぬく過ごせるようになった。

パン作りも順調💕


パウンドケーキ型で山型食パン


最近、急にあの四角くて白いふかふかの日本のサンドイッチが食べたくなり食パンに挑戦中。


オープンサンドでランチ


食パンの蓋つき一斤用の真四角の型が欲しくてインターネットで探してみるけど、フランスには長方形のはあっても真四角がなくて、その上結構な値段がするし、アマゾンで日本から取り寄せても値段的には変わらないんじゃないかと思って、ただいま超迷い中。



* * * * * * * * * * * * * * * 

そして今日はバレンタインデー❤️



メレンゲは固めでツヤツヤになるまで、
アーモンドパウダー、抹茶、粉砂糖はふるって冷蔵庫で冷やしておく



またチョコレートじゃ芸がないし、何を作ろうか迷ったけど、マヨネーズを作った後に卵白が余ったのでしつこくまたマカロンを作る事にした。

これまた私の好きなあんこさんの本を参照。

https://www.amazon.co.jp/自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ-あんこ/dp/4309285414/ref=pd_lpo_14_img_0/358-0593883-0505205?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4309285414&pd_rd_r=53952003-4cea-44ca-9a77-14a985d7b659&pd_rd_w=oqCRy&pd_rd_wg=c9tpT&pf_rd_p=cb2cef9d-b0a3-4b58-a575-45abfc5e07e8&pf_rd_r=78VXC810XTREZR3MHB4V&psc=1&refRID=78VXC810XTREZR3MHB4V


しっかり乾燥させる


マカロン・コック(皮の部分)は抹茶、中のクリームはビターチョコレートで。


ヘーゼルナッツ・バージョンも


マカロンはメレンゲをアーモンドパウダーとしっかり馴染ませるマカロナージュと言う行程がキー。この見極め具合がなかなか難しい。

その後オーブンシートに絞り出し、しっかり表面を乾かして焼くとピエ(フランス語で足と言う意味)が出るとマカロンらしくなる。しかしこれも乾かしすぎるとアウト。




そして、今回は今ままで失敗を繰り返してきたこのピエが初めてでた‼️


ちょっとクリームが柔らか過ぎたけど💧


抹茶のほろ苦さとダークチョコクリームが絶妙にマッチ。

いや〜何年か越しでマカロンらしいマカロンができて自分でもほんまに感動。


じゃぁ〜ん❗️


* * * * * * * * * * * * * * * 


来週あたりから私もぼちぼちスキーを再開して、3ヶ月後の血液検査でいい結果が出る様に春に向かって体力作り💪


ブッサイクなのもあるけど、ご愛嬌💧



日に日に陽が長くなるとなんだか元気が出てくる。

春が近づいているのを感じる今日この頃。

ハッピー・バレンタインデー❤️





とん




0 件のコメント:

コメントを投稿