Translate

2021年3月4日木曜日

フランスあるある(ギリシャ・ナイト)

3月、すっかり春です🌸

ここ数日、我が家はフランスあるある続き。。。

ボスからの差し入れ味噌ラーメン


まずはまた1日インターネットが落ちて、今回は電話回線もおかしかった。

原因は谷下で通信ケーブル工事中のトラブル。
ネットも電話も繋がらずにパニックだったらしいけど、ネットがないのでそんな事知る由もなく、またどうせそんなことだろうと私はハイキングに出かけていたので、至って平和に過ごしていた。


アイスクリンと抹茶マカロン


夜に復旧してから知った事だけど、谷のかなり広範囲で通信が途絶えていたらしいので、緊急事態などが起こらなくて良かった💧


細巻きの練習、寿司ガリも手作り



次の日の朝、トイレに入っていたら家の電源が突然落ちた。

スチーブと前日の通信ケーブル事故の話をしていた直後だったので、またか〜と思ってため息混じりに玄関を出てみると廊下の電気は点いている。

どうやら家んちだけらしい。。。調べてみると家の分電盤のブレーカーが落ちていた。


今週のスキー


全てのコンセントをひっこ抜いてからブレーカーを上げて、ひとつづつ入れ直してみた。

そしたらオーブンが原因みたいで、スイッチを入れていないのにコンセントをさすだけでブレーカーが墜ちる・・・。

何でか分からないけど、しばらく待って入れ直してみたら今度は大丈夫だった。

ピーカン!

詳しい原因は不明。
なのでこれからは使う時にだけコンセントを差して様子をみることにした。

老体に鞭打って毎日活躍しているオーブンもそろそろ寿命なのかもなぁ〜。
私はこのオーブンがなくなったらどうしようと思うと途方に暮れる😭😭😭


ミートソースを肉の代わりに豆腐で作る



そして極めつけはお湯。

このアパートはバカンスの時だけ使う人が多いので普段は静かで住人は私たちだけ。なのでお湯がなくなるトラブルはそんなにない。

その日朝には異常がなかったのに、夕方スチーブがスキーから汗だくになって帰ってきてシャワーを浴びようとしたらお湯が出ない〜〜〜っ😱


卵入りベシャメルソース


普段水道から出てくるのはアルプスの氷の様に冷たい水なので、どんなに頑張っても水シャワーは無理。

週末で建物管理会社とも連絡がつかず、お湯を沸かして身体を拭いて何とかその夜は凌いだ。

翌朝はお湯が出たのでホッとしていたら、また夜になったら水になってしまい朝シャワーを浴びなかった事を後悔。。。3日目の朝、起きてすぐお湯のあるうちにシャワーを浴びたから良かったけど、結局その日の夜もぬるま湯しか出なかった😅

管理会社にメールをしたら電気系統のトラブルで調査中との返事だった。


ラザニアの様に
トマトソース、ベシャメルソース、焼き野菜、チーズ
を層にしてオーブンで焼く


フランスではこう言った類のことは珍しい事ではないので、心穏やかに受けいれるのが一番精神的にはいい(笑)

蛇口をひねれば温かいお湯が出ること、家で焼きたてのパンが食べれること、インターネットや電話がいつもあること、、、こう言う時こそ全ての当たり前に感謝することが大切😅



* * * * * * * * * * * * * * * 



その夜はギリシャ料理でディナー。


豆腐と野菜のムサカ


山羊のフェッタチーズでグリークサラダ。


フェッタチーズ、黒オリーブ、キュウリ、トマト、玉ねぎ
ドレッシングはオリーブオイル、レモン、塩胡椒だけのシンプルサラダ


水切りヨーグルトにニンニク、すりおろしキュウリ、クミン、塩胡椒を混ぜるだけのザジキのディップ。

それから豆腐のムサカ。

ギリシャ料理はヘルシーで本当に美味しい。


ザジキは癖になる美味しさ


2018年の旅行を懐かしく思い出しながら頂いた。
ご馳走様でした❤️


* * * * * * * * * * * * * * * 






このお湯のトラブルをきっかけに、バカンスで1週間隣りの部屋を借りていたフランス西北部からきた家族と知り合いになり、クレープを作ると言うのでお砂糖とお玉を貸してあげたら、翌日お父さんがクレープを焼いて持ってきてくれた。


お父ちゃんの本物クレープ


フランス人が作った正真正銘のクレープは絶妙に美味しかった❤️

このコロナ渦でかなかな人と出会う機会もなかったので、とても新鮮な出来事だった。


満月の朝


そのお礼に私は前日に作った抹茶マカロンをあげた。
日本とフランスのコラボレーション、気に入ってくれたかな⁉️

まだしばらく自由に行き来できなくて、物足りなさを感じるのはやっぱり人との交流。
これこそが人生の醍醐味。





とん




0 件のコメント:

コメントを投稿