Translate

2021年3月11日木曜日

オーブンさん、長い間お疲れ様でした・・・

今週からまた寒さが戻り、週末にかけて雪の予報‼️

今夜は30センチほど降るらしく、横でソワソワし始めたパウ吉。


春が来たかと思ってたけど


一方私は深く沈んでいて現実を受け入れるので精一杯。

実は6年もの間、毎日毎日働き続け私たちに美味しいものを届けてくれていたオーブンの調子が遂に悪くなった。


2014年夏に中古で購入


この前からオーブン内に湿気がこもると、スイッチを入れる前にコンセントを差し込むだけでブレーカーが落ちるようになった。暫くたって乾くとまた大丈夫みたいだけど。。。

メカにはからっきし弱い私たち😭


パン仕込んじゃったんですけど・・・💧


スチーブのメカ好きの友達に相談してみると、そんな安価なオーブン修理しても無駄だよ、それはもう寿命でしょ、と冷たい返事😭😭😭

なので今度は私の日本にいる電気系エンジニアの義兄に写真を送って聞いてみたところ、漏電かショートを起こしていると思われるので、無理して使うと発火の危険もあるとの事。


オーブンに合わせて切ったシルパットと
それ用にわざわざ買った天板


ひぇ〜〜〜、それは怖い😱

元々フリーマーケットで10ユーロで買った中古オーブンだったので、いつ壊れてもおかしくないと覚悟はしてたけど、毎日頑張ってくれていただけに愛着がすごい。


念願のシルパットでマカロン


お菓子やパン作りなんてした事がなかった私をその世界に導いてくれたオーブン💕

パンを焼く時はいつも余熱マックスでスチームにも耐え、ピザ、ケーキ、グラタンなど排出した作品は数知れない。スチーブだってほぼ毎日このオーブンでチーズトーストを作って食べている。


最近ハマり出したマカロン作り


それに最近、マカロン用にシリコンシート(シルパット)とそれ専用の天板まで購入した矢先だったからショックは隠せない。。。


シルパットはくっつかないので捏ね台にも使えるけど・・・


壊れた時の為にと、以前スチーブが拾ってきておいたオーブントースターが倉庫に眠っていたので引っ張り出してきた。



フランスのメーカーMoulinex
磨いた時間を返せっつ〜の(ー ー;)


サイズは一回り小さくてシルパットも天板も入らないけど、何とかパンだけでも焼けてくれたらありがたい。

庫内も外側にも油がギトギトにこびりついていたので、半日かかって綺麗に磨いて落とした。
しっかり乾かして、次の日コンセントを差しスイッチを入れたら煙が上がって、それもやっぱりブレーカーが落ちた💧

仕方なくフライパンで焼くことにした

ガァ〜ん😱、あかんか・・・。

もしかしたら原因はブレーカー側にあるかも知れないしよく調べてみないと何とも言えないので、暫く様子をみてどうしても必要であれば新たなオーブンの購入も検討に入れた。

慌てて買ってもまた同じ事が起きて、家にオーブンを3台も抱えることになってもこれまた悲惨。


フライパン・パン

でもオーブンがなくても自家製酵母は生きているのでパン作りを休むわけにはいかない😅


フライパンでトーストすると
なかなかイケる!

とりあえずフライパンを使って焼いたり、鍋や炊飯器で作るレシピを検索したりして、

ここは正念場。

オーブンさんの最後の仕事
くるみレーズン食パン


ピンチはチャンス!
また何か良いアイデアが浮かんでくる事を信じて。。。


どんより・・・



オーブンさん、長い間本当にお疲れ様でした。
こんなに安価で頑丈で働き者のオーブンはこの世に2つとない!
たくさんのハッピーをありがとう❤️


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿