Translate

2021年3月25日木曜日

ソープナッツ(春の模様替え)

先週の大雪の後、しばらく ヒラヒラと雪の舞う寒い日が続いてたけど、結局また春に戻ってしまった。

やっぱり今シーズンもこれで終わりか〜😭


標高1,853mからの眺め


シーズンも残すところ後わずかと思うと、昨日も頑張ってスキーに行ってきた。

雲ひとつない快晴で気持ちよかったけど、登りで大汗をかいた後に下りのボサボサ雪でまた大汗。夜は疲れすぎて良く眠れなかった。。。


ピタパンにチーズとピクルスを挟んでお弁当


今シーズンはスキーをしたと言っても必死で登って1本滑るだけなので、悪雪になると途端に降り用の筋肉がほとんどついていない事に気付かされる💧

踏ん張りが全然きかない、、、。


山の上は別天地


こうやってどんどん筋力が落ちていくのかと思うとやっぱり寂しぃ〜、これが今シーズンの滑り納めか😭


スチーブの最新スノーレポート:https://youtu.be/tXq_jpNl



* * * * * * * * * * * * * * * 



今週は長い間箱に眠っていた古くなったTシャツをさいて繋げた紐でリサイクル・バスマットを完成させた。

Tシャツを裂いて三つ編みにした紐


Tシャツはついつい気に入ったのばっかり着るからヨレヨレになるけど、気に入ってるから捨てられない。でもこうやって再利用すれば、次のTシャツに出番が回ってくる。


思い出がいっぱいリサイクル・バスマット


そして思い切って部屋の模様替えもした。

私は頻繁に模様替えをして気分を変えたい派、スチーブは頑固な英国男、配置が変わると居心地が悪いみたいで最初はブーブー文句を言っていた。



私の案で通路にちょっと無理はあるけどソファを窓際に移動してみたら、朝はカフェ、夜はバーに変身し、マウンテンビューの素敵な空間ができあがった。

これならスチーブも気に入ったみたい。

キッチンと棚の間も少し広げ、冷蔵庫1号も移動して出し入れしやすくなった。


イエローサブマリンのキッチン

ちょっとした引越し気分が味わえて喜んでいたけど、二人して物を取りにきては場所を間違えて右往左往、クルクル回って見つけるのがさぁ〜大変😅

習慣とは全く恐ろしい。

私のスタンディング・オフィスも消えてしまったけど、机の中の大量の書類や古い連絡簿なども処分しスッキリして、春に向けてまたグングン断捨離する気になってきた!


* * * * * * * * * * * * * * * 


最近のマイブーム。

以前ドイツ在住のMちゃんにもらってあったソープナッツ。


お鍋で煮出すと液体洗剤に


ソープナッツとはムクロジの木の果皮を乾燥させたもので、天然の界面活性成分のサポニンが多く含まれている。油を洗い流す力があるのでインドやアジアで太古の昔から石鹸として使われていたそーな。

今週のベジダイエット・マラソン
豆腐甘酢餡かけ



煮出して液体にして使ったり、そのまま袋に入れて洗濯物と一緒にお湯で洗濯すると柔軟剤も要らない洗剤に早がわり。

使った後の殻を乾燥させて粉末にすると研磨剤や土の肥料としても使えるっていうから超エコ優等生。

今使っているBIOの食器洗剤も
知らずに使ってたけどソープナッツの石鹸だった

掃除や食器洗い、ボディソープやシャンプーにと用途は広い。

ソープナッツ:https://lessplasticlife.com/take-action/cleaning/soap-nuts/


去年の春頃だったかシャンプーをやめてお湯シャンに変えてから、フケも出なくなったしシャンプーも不要で気に入ってたけど、しばらくお湯だけで洗ってると結構ギトギトしてくるし、それに頭の臭いも少し気になっていた。

週に1回か10日に1回くらいのペースでひまし油で髪パックをするので、その後に必ずシャンプーしてリセットするって感じで続けている。


今週のベジダイエット・マラソン2
ピタ・ファラフェル



スチーブに私の頭『臭い?』って聞いたら、匂いを嗅いで『別に臭くないよ、雲丹みたいな匂い』やって言われた。それってやっぱり臭いんやんか!😱😱😱

それに時々痒みも出るのでネットで色々調べてみた。


今週のベジダイエット・マラソン3
カニカマ入ってますが手巻き寿司


そしたら脂性の人はやっぱり時々シャンプーしないと菌が増えて臭いの原因になるという事だった。どうしてもシャンプーを使いたくない人はソープナッツでもオッケーって。

早速煮出したソープナッツ液で髪を洗ってみたら泡こそ立たないけど、なんとしっとり感はそのままで臭いが気にならなくなったではないか⁉️

これはすごい、朗報だ。


今週のベジダイエット・マラソン4
米粉の野菜天ぷらうどん
サツマイモがほっくほく❤️


10粒もあれば1.5リットルほどの液体石鹸が取れるし、洗濯なら5〜6粒で5回くらい繰り返し使える。ちなみにフランスでは1キロ35ユーロほどでAmazonで購入可能。

めちゃくちゃ経済的ってわけでもないけど、手にも地球にも優しいのが嬉しい。


専用の布袋が付いている


今では何にでもソープナッツ!

Mちゃん、教えてくれて本当にありがとう😍


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週末からのサマータイム開始を考慮して、夜間外出制限が1時間だけど繰り下げになった。

ワクチン談義もまだまだ沸騰中。


我が家の特等席から見る夕焼け
(スチーブ撮影)



今年のイースター(復活祭)は4月4日。また休暇で人がわんさかやってくるよ〜。

ベジダイエット・マラソンもまだまだ続行中💪




とん








0 件のコメント:

コメントを投稿