Translate

2021年3月30日火曜日

紫蘇ペスト(バジルソース)

春です!

本当にカラッと晴れて気持ちのいい毎日。


道端のサクラソウ


日中、風は冷たいけど半袖でも大丈夫なくらい日差しは強い。

今週末のイースター(復活祭)休暇にかけてまた雪の予報だけど、本当に降るのか〜?と思うほど。。。


久しぶりに山羊ファームまでウォーキング


ここのところ午前中は元気で家事もサクサクできるのに、夕方になると疲れて散歩かジョギングに行こうと思うと元気が出ない (-。-;

けどなるべく天気の良い日は外に出て太陽を浴びてビタミンD補給をするように心がけている。


* * * * * * * * * * * * * * * 


去年の夏、ソープナッツをくれたMちゃんが庭で育てたオーガニックの紫蘇を油に漬け込んだものを持ってきてくれた。油に浸かって香りもそのままに長期保存がきく。


紫蘇ペスト



日本の紫蘇はジャパニーズ・バジルと言われてるくらいなので、これを使ってバジルソースを作ってみてはどうかと思いついた。

紫蘇、ニンニク、くるみ(松の実の代わり)、エメンタールチーズ(パルメザンチーズの代わり)、塩、オリーブオイルをハンドブレンダーで攪拌するだけ。

スパゲティ紫蘇ペスト


チーズが入ってるのであまり日持ちしないと思うけど、使う度に上にオリーブオイルを垂らして空気に触れないようにして冷蔵庫で保存。


ザジキソース


パスタはもちろんのこと、トーストに塗ったり、レモンかお酢を足せばサラダドレッシングにもなるし、肉や魚料理にもよく合う。

参考バジルソース:https://macaro-ni.jp/64890


昨夜はこれを使ってまたまたギリシャ料理。


ズッキーニ以外にもいろんな野菜を混ぜてみた


この紫蘇ペストに自家製ヨーグルトとおろしたキュウリ、クミンを混ぜてザジキソース。紫蘇の風味がディルの代わりになる。

よく参考にしているギリシャ料理レシピ:https://kumiko-jp.com/archives/266967.html#tzatziki


それとズッキーニのパンケーキ。

野菜、フェッタチーズ、卵、小麦粉とを混ぜ合わせ、ギリシャ風お好み焼きと言った感じ。




参照レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060013011/

本物がどんなものか分からないけど、きっとギリシャ人が見たら外人の作ったお好み焼きみたいなレベルなんだと思う(笑)

軽い上にザジキソースをつけるとさらにさっぱりとして美味しかった❤️


ヘルシー!


バジルやディルもいいけど、日本人はやっぱり紫蘇の香りに癒される。

なかなかいいアイデアだと我ながら思う、Mちゃんまたまたありがとう❣️


* * * * * * * * * * * * * * * 



土曜日からサマータイムになったので夜7時半を回っても外が明るい。


近所の池までジョギング


最近、ヨーロッパではこのサマータイムの廃止がささやかれ始めているらしい。

夏至の頃になると夜10時ごろまで明るくて、ついダラダラと時間が押して夜寝るのが遅くなってしまうけど、これもまた夏のヨーロッパの風物詩で私は好きだけどなぁ。


Lacs Gaillandsからみるモンブラン


1時間だけの違いなのにカラダがちょっと時差ボケっぽいんですけど💧私だけ?




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿