Translate

2021年4月3日土曜日

かりんとう饅頭(3回目ロックダウン)

4月に入ってフランスはコロナ感染者が急増😱

今夜から3回目のロックダウンに突入することになった。


春なのに〜💧



今回は前回よりも緩めのソフト・ロックダウン🍦

日中は外出証明書なしで10キロ圏内なら自由に外出が可能、夜間は引続き外出禁止。

生活必需品以外のお店は閉まるし、レストランもテイクアウトのみの営業で、野外での飲酒も禁止😭

これからピクニックやらハイキングやらで野外活動のいい季節だと言うのに・・・(・・;)


久しぶりの肉料理は青椒肉絲


当面は4週間。

みんなホトホトこの状況に疲れていて各地で違法のお祭りや暴動が起こる騒ぎも。

若者や子供達は本当に可哀想。もう1年以上も仕事や勉強の場が奪われたままで、やりたい事もできなくてエネルギーだけが蓄積し、暴れたい気持ちも本当によくわかる。


豆腐ステーキ


私ぐらいの歳になるとやりたい事は一通りやったし、もうそんな欲もないし、このタイミングでゆっくりカラダの治療にでも専念しよかーとなる。

新しいオーブンとか、ストウブのココットとか、食パン型とか、Bitamixのブレンダーなんかが欲しいなぁ〜程度の小さな欲(笑)はたくさんあっても、仕事のストレスもなく(収入もないけど💧)、家族や友達もみんな元気でいてくれて、慎ましやかな今の生活で何の不満もない。


あちこちで春の花が咲き始めた


いつも“鉄は熱いうちに打て”と思ってしたい事をしたい時にしてきて、時にはちょっとエゴが強過ぎかなと思ったりした事もあったけど、今となっては本当に正解だったと思う。

人生、何が起こるかわからない。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今日は前から作ろうと思っていた「かりんとう饅頭」。

好きで日本でよく食べてたなぁと望郷の思いに駆られながら・・・。


イタリア産黒糖


参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/2875413#share_url

ちょっと面倒くさそうだったけど挑戦!


冷蔵庫にあった餡子がちょっと足りなかったので
芥子の実をまぶして増量

かりんとう饅頭


餡子(粒あんでもこしあんでも)160g(20g8個)

黒糖30g+水小2

重曹小1+水少量

菜種油小2

小麦粉50g


油を入れ忘れてまとまらずに焦った💧


黒糖に水を入れチンして溶かし重曹を加えて混ぜる。

そこへ菜種油を加えよく馴染んだら、小麦粉をふるい耳たぶの硬さになるまで捏ねる。




手につきやすいので小麦粉をふるって8等分にし、薄く延ばして餡子を包む。

強火で8分蒸す。


蒸したてを食べてもよし


ここまでで黒糖饅頭の出来上がり❣️思わず食べたくなるけどぐっと我慢して油を火にかける。

160度で1分半揚げて一旦取り出し、180度にしてから二度揚げ1分。



外はカリカリ、噛み締めると黒糖の甘みがじわっ、次の瞬間餡子が登場!

3重の幸せが口の中に広がる❤️


ヤバい!いくらでも食べれる


これはいわゆる和風の揚げドーナツやね。

美味しいものは万国共通。


* * * * * * * * * * * * * * * 


さてさて、これからの4週間。


膨らみ始めた近所の桜




前々から考えていたファスティング(プチ断食)を1度やってみよかなぁ〜。

色々と調べてみて自分にあったのが見つかれば1〜2日間のものから始めて、続けれそうだったら定期的にやって内臓にも休息を与えてあげたい。


人っ子一人いなくて不気味な夜の通り


ごはん作らんでええし、お財布にも優しいし😍

ロックダウンは安息の時間。

Happy Easter!!!



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿