Translate

2021年4月14日水曜日

ノーブン生活2(2代目オーブントースター)

 パウ吉の誕生日の翌日、ほんのり雪が積もった。

ちょっぴり・・・



いい誕生日プレゼントやね〜って言ったら、少な過ぎるって文句顔😆

まー確かにシーズン終盤のこの時期にドカ雪が降るときもあるからね。

しょぼすぎたか💧


ほんまに寒い


私はすっかりオフモード、と言うか只今大まじめに療養中。

実はドクターに黙って甲状腺ホルモンの薬を止める事に。。。

この2年くらい薬を飲んでいるのに体調が全然安定せず、最近は倦怠感や立ちくらみ、肌荒れがひどく、思考能力も低下してる感じ😭😭😭


小一時間の散歩は日課



2ヶ月前に薬を半量にしたけど良くなる兆しもなく、これはやっぱり体が薬を拒否しているに違いないと思い、だったら薬を飲まずに不調な方がまだマシと自己判断を下した。

もしも薬をやめて命に別状があるようなら(そんな事ないと思うけど😅)、それは早いとこ分かった方がいい。

なのでここ数週間は薬の禁断症状が落ち着くまで、無理せず家で安静にして様子をみている。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


先月壊れたオーブン。

あれからもお湯を張ったボールを入れてパンの発酵器代わりに使ったり、台所用具入れにしてたけど、置き場もないので泣く泣く処分した。

ばいば〜い、オーブンさん💦


もう1台のスチーブが拾ってきたオーブントースターも処分しようかどうしようか迷ったけど、スチームさえ使わなければトーストくらいだったらまだ使えそうとスチーブが言うので残す事にした。

恐る恐るコンセントを繋いで使っているみると、使えない事もない。


おおっ⁉️


オーブントースターとオーブンの違いは、表面だけを焼くか中まで焼けるかの違いで、同じ温度設定でもトースターの方は断然焦げやすく、中まで火がしっかり入ってくれない。

それに微妙な温度調節もできなし大きなものも入らないけど、こぶりのパンやケーキくらいなら焦げないように付きっきりで面倒を見てやればなんとか焼けそう。


高加水パン・リュスティック


外はカリッと中はもちもち


友達に教えてもらったレシピを自家製酵母に置き換えて、フランスパン用の小麦粉(T65またはT55)で作ってみたら成功。温度はレシピよりも低めにして時間を長めに取った。


チョコ吉ブラウニー




チョコ吉の常備食。

これもレシピより低めの温度設定でアルミを被せ、最後の5分でアルミを外し表面を焼く。

チョコレートは目を離すとすぐに焦げるので要注意!

意外にトースターの方が焼き時間が長い分、外がサクッと中しっとりで美味しかった。


キャロットケーキ




これはやっぱり中までしっかり火を通さないといけない分、焼き時間が長くなりちょっとパサついた感じになった。要改良。


ドライトマト



焦げやすいのでつきっきりでこまめに場所を替えながら面倒をみたので疲れた💧

でも全然問題なし。オリーブオイルに漬けて保存。


ナン


左がトースター、右がフライパン

トースターとフライパンの両方で焼き比べてみた。

どちらも綺麗に焼けたけど、これは鉄フライパンに軍配が上がった。

やっぱりパン類はフライパンや鉄鍋の強火でカリッと焼いた方が美味しいけど、トースターもピザやグラタンの最後に焼き目をつけるのに十分に使える。

それから鉄鍋でダッチオーブンも試してみたら、これも意外に上手く焼けた。


粉量250gまでの小さめのパンなら大丈夫


200度で30分鉄鍋を余熱してから生地を入れ、蓋をして30分蒸し焼きにしてから最後に蓋を取って5〜10分ほど180度に落とし、表面がこんがり色づくまで焼く。


中までしっかり火が入った


またこんなに酷使したらいつ壊れるかわからないけど、とりあえずもうしばらくの間はパンが焼けそうなのでよかった。

フライパンのレパートリーも増えたし、試行錯誤で色々できそう。


寒さに耐えている5分咲きの桜


いや〜やっぱり粉遊びは楽しい❤️ トースター2号さん、これからもよろしく!

セルフ・ロックダウンは続くよ〜。




とん






0 件のコメント:

コメントを投稿