Translate

2021年4月27日火曜日

BIOワインと木箱と日常

数日前から少し寒さが和らいだと思ったら昨日から久しぶりの雨。でも気温はさほど下がらず、すっかり春の匂い。

それもそのはず、もう4月も終わり。


近所の桜が八分咲き🌸


体調を気遣っていたら今月はあっという間だった。

甲状腺の薬をやめてから体調の小さな浮き沈みはあるけど、まずまず安定しているのでありがたい。


森林浴

一昨日は久しぶりにスチーブと一緒に山の入り口から横に伸びるハイキング道にウォーキングに行った。森林浴が気持ちよかったけど、小一時間歩いただけなのに結構疲れた。

今激しい運動は控えてるのでなかなかスタミナは作れないけど、家で体の柔軟性だったら鍛えれる。もうずいぶんと長い間腰痛や肩こりも慢性化してるし、動かすたびにバキバキ鳴る関節も体が硬くなってる証拠。

最近ではYouTubeでクラッシックバレエを取り入れた柔軟体操やイケメン整体師が指導してくれるストレッチの動画などがあるので活用しない手はない。


もうすぐハイキングの季節


とりあえずの目標は、股関節を柔らかくして180度とは言わないけど広角の開脚、それとブリッジ(もどき)。

無理して肉離れしないように気をつけないと・・・(経験あり😭)


* * * * * * * * * * * * * * *


実は以前から探していたワインの木箱。

棚に使ったらちょっと洒落てていいかな〜と思って。

ワインショップやフランスのメルカリ系サイトなどで探してみるけど、フランスに住んでいながら意外と入手しにくい。


6箱入手


先日、棚に使えそうな普通の木の箱をネットで探してたら、ワインの木箱を売っているワイン屋のサイトを見つけた。

Odyssee-vins.com:https://www.odyssee-vins.com/coffret/caisse-bois-de-vins.html


3段重ね
(隣に鏡があるので見え方が変だけど)


元々売り物じゃないのに1箱5ユーロって高いなぁと思ったけど、モノは試しにとワインも一緒に注文してみた。

そしたらフランスでは珍しいくらい敏速、かつ配達前の連絡も入れてくれて、梱包もちゃんとして届いた。


食料品入れの下に3連横並べ

ワインが6本入る木箱なのでやや小ぶりで作りも簡素、でも割と丈夫そう。

とりあえず適当に並べて使ってみるとなかなかいい感じ。ワイン蔵によってデザインが違うのもこれまた楽しい。

本や瓶などの重たい物を収納するんだったら、箱同士はしっかりと金具で繋げた方が良さそう。


ばばぁ〜ん❣️


そして一緒に注文したオーガニック・ワイン。

値段も種類も豊富で銘柄をみてもチンプンカンプンだったので、1本€6〜€10くらいの中から6本購入。


早速ボルドーの赤をオープン💕


これからは日も長くなるので、夕方ベランダでまったり飲むのが楽しみ❤️


* * * * * * * * * * * * * * *


今週もいろいろ作ったので覚書。


干しリンゴ

D国のMちゃんが送ってきてくれた自家製干しリンゴが余りにも美味しくて、スチーブと奪い合いしてあっという間になくなったので、うちでも作ってみた。



リンゴをスライスして濃い目の塩水にくぐらせて天日干しするだけとの事。

リンゴがちょっと薄すぎたのと日当たりが悪くてなかなか乾いてくれなかったけど、何とか完成。

非常食にあると嬉しい💕いくら食べても罪悪感ゼロ。


甘酒

今回は魔法瓶で作ってみた。

250gの米麹に65度に温めた300mlのお湯を加え、魔法瓶で8時間。

途中温度をチェックして下がりすぎていたらもう1回65度に火を入れ直す。

お米がトロトロになればオッケー。


自然の甘みと高い栄養価。
毎朝の自家製ヨーグルトに混ぜて食べたら、これがめちゃ美味しい💕


甘納豆

餡子用の小豆を煮たけど、あまり柔らかくなってくれなかったので急遽甘納豆に変更。

1日干してからフライパンで炒ると砂糖が結晶化していい感じになった。

黒糖も少し入れたのでコクも出て那智黒味に。


ちょっと硬いけどご愛嬌💧これも朝のヨーグルトのお供。


納豆

久しぶりの自家製納豆は、オーガニックショップでもやし用に使われている小粒で緑の大豆を入手したので使ってみた。

普通の黄色い大豆と違って30分くらいであっという間に、今度は柔らかくなりすぎてしまった💧

でもヨーグルトメーカーで24時間発酵させたら、ちゃんと納豆になってくれた。


 

ちょっとべっちゃり


他にもパンもほぼ2日に1回のペースで焼いて、キムチやダイジェスティブ・ビスケット(スチーブのティフィン用)などの定番ものも仕込んで、夏に向けて唐辛子の種も植えておいた。






ロックダウンが終わればまた忙しくなって、色々作る時間もなくなってしまうんだろうけど・・・。



甘酒入りおぜんざいでほっこり


なので今のうちにいっぱい作っておこう。

アン・ロックダウン予定日まであと1週間。

とん




0 件のコメント:

コメントを投稿