Translate

2021年5月2日日曜日

スキンケア(The Ordinary編)

スキンケア・プロジェクト始動!


スキンケアをしようと思いついたのが去年の11月、2回目のロックダウンの時。

仕事もないので時間はたっぷりあるし、秋の暗い時期に外に出る機会も減れば日焼け時間も減ってくるし、願ってもないチャンス!



長年放ったらかしてきた雪焼け山焼けでシミだらけシワだらけの肌。

もうここまできたらどうしようもないって諦めてたし、ヨーロッパでは小麦色の肌はある意味有意義な人生の証なんだ〜とか言って変に自分を納得させていた。

でも年齢と共に再生能力が低下、ホルモンのアンバランス、水分は奪われ乾燥してたるみや毛穴が目立つようになり、特に疲れた日なんか鏡をみると『これ誰や〜』と自分に言いたくなるほど、マジで恐ろしくなってきた💧

お見苦しい写真がどんどん出てきますのでお許しを・・・


昨年11月スキンケアを始める前、説明する必要もなく酷い状態

だからと言って何をどこから始めたらいいかもわからず、こういうのはすぐに効果が出るもんでもないし、調べながら試しながら地道に取り組んで行くしかない。


ヒヤルロン酸入り保湿クリームで肌に蓋をする
100ml€7.70


でも始めてから半年経って、長年連れ添ってきた一番大きなシミが薄くなったのと同時に少し顔のトーンが明るくなってきたので、ムムムッと思い途中経過のご報告😍

特に冬は乾燥してカサカサ、唇も荒れ荒れ

あまりお金はかけたくないし、なるべく自然のものを使いたいし、、、こだわっているとなかなか難しい。自己治癒力だけでは無理がありそうなので、時には化学物質の力を借りて軌道修正もありかなと思ったり。。。


肌の再生に欠かせないペプチド配合美容液
一番人気のビュッフェ
30ml€14.80
(洗顔後)

でも今まで使ってるキャリアオイルやお酢とか米麹も、ソープナッツ、ニベア、白バセリンなんかも引き続き使いたいしと言う事で、色々調べているうちに美容成分だけをちょい足しして自分でDIYできるスキンケアThe Ordinaryにぶち当たった。

ジ・オーデナリー公式サイトhttps://theordinary.deciem.com/fr

このカナダ発のスキンケア化粧品The Ordinaryは、広告費や過剰包装などのコストを省き、香料や保存料など余計なものも入れず、美容成分だけにこだわったユニークな発想。






2ヶ月目。

シミは相変わらずだけど乾燥が気にならなくなってきた。




その中には日本で認可されていない劇薬成分もあるとかで、使い方を一歩間違うと返って肌にダメージを与えてしまうと言うから事前にしっかりとした下調べが不可欠。


ビタミンA誘導体レチノイド配合
使いやすい乳液タイプ
30ml€9.80


とりあえず最初にペプチド入りの美容液、レチノイドの乳液、ビタミンC、オイル、ヒヤルロン酸入りクリームを買ってスタート。


オーガニックのローズヒップオイル
30ml€9.80


どの商品にも成分とPHが表示されていて、使う前のパッチテストの推奨や酸の強いもの同士の使用組合せNGリストなどの明記もあり、あくまでも自己責任での使用が基本。

私も使い始めの頃はヒリヒリしたり痒みが出たりしたものもあったけど、そういう時は一旦使用を休み、一度にあれこれ塗らず、体や肌の調子と対話しながら使うようにしている。

4ヶ月目。少しハリが出てきたような気が・・・


最初は毎日こんな沢山の種類をつけるのは面倒臭いなぁ〜と思ってたけど、疲れた日は保湿クリームだけでもいいし、決して頑張りすぎないことが長続きの秘訣。

調味料やスパイスと同じで、今日はこんな感じかなと料理感覚でスキンケアしていると面白くって、このズボラな私が半年間続いている。

今はトラブルもなく本当に肌の調子がいい。

4ヶ月半目
化粧のノリも良くなってシミもかなり隠せる様になった

3ヶ月目にはピーリングパックやカテキン入りアイジェル、アンチエイジングの強い味方ナイアシンアミド入りの美容液、日焼け止めも追加購入。

今はまだ色々試してる段階なので出費はしょうがないと思ってるけど、自分に気に入ったものが見つかればコスパもぐっと上がると思う。


アンチエイジングの肝
ナイアシンアミド
30ml€5.90
(ビタミンCとの使用はNG)

生物の生存に大きく関わるPHを整えて、餌(ビタミン、ミネラル、タンパク質)を与える、と言うことはお肌のサプリメントってことやね。

んんっ、なんかパン酵母の育て方に似てるなぁ〜。

それに毎日同じものばっかり使っていると肌も体も慣れてきて垂れてくるらしいので、変化をつけ、時にはお休みを挟んだり、調子に応じて使い分けると肌も喜んで元気になるような気がする。

ぬぬっ、これは生物界全体に言えることかも知れない・・・。

6ヶ月目、右頬の大きなシミが薄くなった
全体的に肌のトーンが上がった様な気がする


アメリカ在住日本人がスキンケアやアンチエイジングをわかりやすく解説してくれている個人サイト:https://www.youtube.com/channel/UCzNp4SWQrIuPEW2S-Ry097w

The Ordinaryの日本での輸入サイト:https://www.lookfantastic.jp/brands/the-ordinary.list

デパートに売っている高価な化粧品の成分が低価で買えるので躊躇せず色々試せるし、新鮮なうちに惜しみなく使えるところも嬉しい。

6ヶ月目、すっぴんでも心地よくなってきたかも💕


もちろん人間は外見ではなく中身が重要だけど、すべてにいいバランスが取れている状態が一番いいと思う。


美味しいものも忘れずに❣️


人体実験(笑)まだまだ勉強中。色々試してまた身体に環境に嬉しい情報をシェアできればと思っている。

5月に入っても寒い毎日。
体調管理もしっかりと!


とん










0 件のコメント:

コメントを投稿