Translate

2021年5月23日日曜日

生チョコ大福(クレジットカード・ハッキング)

雨の合間に晴れたり曇ったりしながら、1日1日と暖かくなってきた。

人んちの庭の花もやっと開花


今週末は連休とあって、いきなり街は忙しくなった。
家族づれやカップル、買い物袋をさげた人、レストランやバーのテラスにも人がいっぱいで、しばらく見なかった光景にちょっと戸惑う。


もげ森


そろそろかな〜と“もげ森(去年もげちゃんがいた草地)”に行ってみると、羊とヤギの群れが放牧されていた。

産まれたばかりの子羊や子ヤギが沢山いて、親子で寄り添いながら草を食んでいる姿は本当に微笑ましくて、いつまででも見ていたくなる。

でももげちゃんらしきヤギのグループは見当たらず、どうやら違う群れみたい😥


久々、スパゲティ・ボンゴレ

去年小さかったもげちゃんも今年はもう大人になって、もしかしたらお母さんになっているかも知れない。会いたいなぁ❤️

去年のもげちゃんのブログ:https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2020/10/blog-post_18.html

そんなことを思いながらボーッと眺めていたら、案の定、柵の中から白い大きな番犬が駆け寄ってきて吠えられた💧


* * * * * * * * * * * * * * * 


実はこんな変なことがあった。。。

去年の10月、私の銀行口座から心当たりのないクレジットカードの引き落としがあった。支払い先は聞いたこともないアメリカの会社で、金額は€11とドル建てなのでコミッション€1の合計12ユーロ。



気持ち悪いのでメールで銀行に問い合わせてみたけどなんの解決策も見い出せず、口座を変更してもらおうとメールでやりとりしているうちに、いつの間にかその引落としがコンピューター上の明細から消えてなくなっていた。

変やなーと思ったけど、銀行の人は不親切で口座変更の手続きもややこしそうだったし、お金も戻ってきたのでしばらく放っておいた。


トムヤム豆腐とチキン・サテ

そしてら4月にまた心当たりのないアメリカの違う会社から今度はコミッションを含め約€3の引き落としがあった。また前回の様に消えるかと思って待っていたけど一向に消えない。

金額は少ないけどこれはもう不審すぎると思い、今回は直接銀行に行って調べてもらったら、私のクレジットカードの番号を勝手に使ってネット上で取引があったらしい。

ヒェ〜〜〜っ、怖っ😱

こちらも久しぶり、ベーグル

とりあえずクレジットカードを停止し新しく作り直して、預金の一部を定期預金に回す様に勧められたので開設してもらって帰ってきた。

ひとまずは安心だけど、銀行ももっと真剣に原因を調べろっちゅーねん!

ロックダウン中にネットで買い物することが多かったから、どこかでハッキングされたって事か。

古い林檎の木


大したお金は持っていなくても、そうやって少額を抜かれると気づかない事もあるから気をつけないといけない。

(フランスあるある)銀行と言えども頼りにならないし、便利だけど本当に物騒な世の中だ😭😭😭

みなさんもお気をつけください。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週は生チョコ大福!

レシピは適当にいろんなものからヒントを得てを作ってみました〜。

生チョコトリフ


生チョコ大福(12個分)

(フィリング)

ダークチョコレート 100g

牛乳(または生クリーム) 60ml

バター 6g

(皮)

餅粉 150g

きび砂糖 60g

水 170ml


ココアパウダー+粉砂糖(合わせておく)


まずは生チョコを作る。

牛乳をチンして沸騰手前まで温め、細かく刻んだチョコを加えて溶かし、最後にバターを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。

成形はスピード勝負

固まったらスプーンですくって丸めてココアパウダーをまぶし、また冷蔵庫に戻しておく。

餅を作る。

餅粉、砂糖、水をボールに入れよくかき混ぜ、ラップをしてレンジ(中の強)で2分加熱、一旦取り出しヘラでよく混ぜ、再び2分チン。必要であればもう少しチン。

餅が透明になったらオッケー。


もちとろ〜


台かお皿に片栗粉を広げ、水で濡らしたスプーンで餅をすくって落とし円形に広げる。

冷蔵庫からその都度生チョコを出してきて、餅の中央に置いたら素早くしっかり閉じる(ポイント:熱い餅の上でチョコがすぐ溶けるので、できるだけ素早く!)

最後にココアパウダーをまぶして、冷蔵庫でチョコが冷えるまで寝かせる。


ボスん家の庭


生チョコは硬い方が扱いやすいけど、柔らかい方が口どけが良くて美味しい。

やばいです、これマジで美味しい💕


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週はボスの家にスチーブ共々ランチに招かれて、谷を下りて行ってきた。

コテージ風の外観、内装もお洒落

手土産にはBIOの赤ワイン、食パンと大福餅。

その日は天気が良かったのでテラスでお鍋をご馳走になった。

広い敷地に木造の素敵な家と素晴らしいアルプスビューのお庭、隣には牛が放牧されていてのどかな雰囲気。


料理は超和風


お腹いっぱい食べ過ぎた後は奥さんの案内で近所を散策。

素敵すぎてどにも行がず引きこもりたくなる様ななんとも羨ましいお宅でした。


牛がいると言うことは美味しいチーズがあるってこと


仕事(ラーメン屋)再開は6月末からだそう。

とりあえず、夏の仕事のオファーがもらえたのでちょっとホッとしているところ。




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿