Translate

2021年5月19日水曜日

お芋さん2連発(夜間外出制限21時)

今日からフランス全土で一般のお店、レストランやバーのテラス席(50%)が再オープン。それに伴って夜間外出制限も2時間繰り下げの21時までオッケーになった。


日本のサツマイモに似た種類



イェ〜イ!と普通なら一杯飲みに行こうかとなるところだけど、外は冷たい雨。テラスでビールを飲む気になんて全くなれない。

今はまだお家のぬくぬくバーが一番❤️

元々ここはリゾート地だから、ほとんどのお店やレストランが閉まっている時期なのでさほど盛り上がってはいないけど、朝からニュースではフランス各地で人々の歓喜の声とお祭り騒ぎの様子を伝えている。

やっぱりウォーキングは気持ちいい


そんなのを見ていると、やっぱりフランスはみんなで飲食を共にする事が最大の関心ごとなんだなぁって思う。まぁそれは世界中どこでも一緒か。

* *

そして、パウ吉はと言うと。。。

今日からパウ吉のお気に入りのケーブルカーもオープンしたので、さっそく午前中の短い晴れ間にスキーへ。中間駅で一滑りした後に、山頂の展望台まで上がってきてご機嫌さんで帰ってきた。


しっかり水気を切るのがキー


標高3800mの山頂にはまだたっぷり雪があって別天地。だけどワイルドすぎて危険がいっぱいでそうそう簡単に踏み込めない世界。

他にもお腹をすかせたパウダースキーヤーが沢山いたらしいから、本当にここはパウ吉だらけ😂


私はお陰様でウォーキングを再開。


どんより〜

もうひとりででも不安なく外出できるようになったので嬉しい。

最初は天気が良くなったら行こうって思ってたけど、いつまでたっても天気にならないのでカッパを着て濡れるの覚悟でいざ出発!


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週は先週仕入れたジャガイモとサツマイモで一品。

中火で気長に揚げる


まずは芋けんぴ。

なかしましほさんのレシピより。

サツマイモを皮ごとできるだけ同じ細さに切って、水にサッとさらした後しっかり水気をふき取る。サツマイモは水分が多いので中火でじっくり揚げる。


カリッカリ💕


最後に絡めるキャラメルバターが決め手。

美味し過ぎてあっという間になくなった。


2品目はいももち。



全国で色んな種類のいももちがあるらしいけど、このジャガイモで作るのは北海道の郷土料理。



ジャガイモを茹でて(今回はチンで)潰し、片栗粉(ジャガイモ100gに対して大さじ1くらい)を混ぜてフライパンで焼くだけ。

なんとそれだけでジャガイモがお餅みたいにもちもちになる。

片面5分づつくらい


私は生クリームと塩・胡椒を加えてマッシュし、中にエメンタールチーズを包んで、多い目の油でカリッとなるまで焼く。


熱々が美味しい



五平餅をイメージして甘めのピーナッツ味噌も作ったけど、そのままでも十分美味しい。
他にも、みたらしタレや焼き醤油を絡めて海苔巻き、七味マヨで・・・


おやつにも、おつまみにも。

芋だけにお腹にずっしりくるので食べ応えあり😋


* * * * * * * * * * * * * * * 


今夜はさっそくうちの前の通りを何組かの酔っ払いが大声を出しながら通って行った。

待ちに待った“外呑み”!

みんなさぞかしいい気分なんだろうなぁ〜。




私も早くほろ酔い気分で外をそぞろ歩きたい!

でももうちょっと暖かくなってもらわないと😭



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿