Translate

2021年5月11日火曜日

アップフェル・ストゥルーデル(本格派オーストリア編)

 5月に入って、人の往来も活発になってきたみたい。

リンゴの花


今月19日からは夜間外出制限が19時から21時にのびるし、レストランのテラス席(屋外)や一般のお店も営業再開の予定。

街でも観光用のケーブルカーが一箇所オープンするので、観光客を見込んだホテルもぼちぼちオープンする。


近所の森へサイクリング


そして今週からフランスは遂に、50歳以上のワクチン接種が始まりました〜💧

私はどこまで逃げ切れるか💨今まで以上に緊張感が走る。。。


無人のリサイクル品交換所


週末は暖かくなったのでサイクリングに行ってきた。

気温が上がるとなんとなく体調もいい様な気がして、まだ蕁麻疹はあるけど目眩もほとんどないしよく眠れている。

近所の池

それにヤバい事にすごく食欲も出てきた😱😱😱


* * * * * * * * * * * * * * * 


アップルパイは好きでたまに作るけど、本格的なオーストリア・スタイルのアップルパイ『アップフェル・ストゥルーデル』は作った事がなかった。


のび〜るパイ生地


ビヨ〜んと伸びる生地にリンゴのフィリングをくるくる巻いている動画を見た事があって、なんかちょっとテクニカルだなと思っていた。

参照レシピはオーストリアのレシピサイトより。

https://www.gutekueche.at/oesterreichischer-apfelstrudel-rezept-4371

一応、作ってみたい人の為に翻訳。


フィリング


レシピには4人分となってますが、オーストリア・サイズなので量はがっつりあります。

アップフェル・ストゥルーデル(本格オーストリア・スタイル)

※私が使用した食材

(パイ生地)
小麦粉 250g ※中力粉
サラダ油 大1 ※菜種油
お酢 大1 ※ミツカン穀物酢
卵 1個
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 125ml

(フィリング)
バター 100g(溶かす)※1部ココナツオイル
パン粉 80g
ナッツ類 50g(砕いたもの)※くるみ
リンゴ 4個(多分小さめのもの、皮を剥いていちょう切り)
砂糖 100g ※きび砂糖
干しぶどう 50g(湯通ししてふやかしておく)
シナモンパウダー 小3

シナモンのいい香り


まずは生地の材料を合わせ、艶が出るまで捏ねて30分以上寝かせ、折りたたみ直して寝かすを1、2回繰り返す。

フィリングは材料を揃えておいて、生地を伸ばす寸前に合わせる。

その時バターは2/3をフィリングに加え、1/3は後に取っておく。

下の布と一緒に巻く

台に布を敷いて打ち粉をし、麺棒で生地を長方形に伸ばし、さらに手で引っ張って切れないよう限界まで薄くのばす。

その上にフィリングを広げ、左右端を少し織り込み、下から緩めに巻いていく。


はみでる〜💧


布ごと持ち上げて天板に移し、残りの1/3のバターを塗る。

180度〜200度で30〜40分焼く。


トースターでも無事焼成


うちの小さなトースターに入るかどうか焦ったけど、なんとかギリギリいけました。

レシピは違うけど、美人のお姉さんの動画もあります。https://youtu.be/ZYmpzzeT3E4

わかりやすいので参考まで。

作り方はいたって簡単、形だって少々ブッサイクでもスライスするので大丈夫。


甘酸っぱくて美味しい〜💕


知らなかったけど、生地にお酢が入ることでパリパリ効果がアップするんだそう。

甘さ控え目の素朴なパイなので粉砂糖をふって、そこへホットバニラソースやホイップクリームをつけるとゴージャスに!

見た目よりも意外に軽いので食べ過ぎ注意😱


ブレバン・カフェでアフタヌーンティー


* * * * * * * * * * * * * * * 


この前の日曜日には久しぶりの外食、と言ってもテイクアウト。

豪華絢爛❣️


スパイスカレーにハマって以来、近所にあるインド料理屋さんが気になっていたので、是非プロの味お手並み拝見と言うことで注文。

チキンティッカマサラとエビのカレー、クミンライスとナン、おまけにパパドムが付いていた。

大きなエビ入り、コリアンダーがアクセント

4品で42ユーロ。スチーブのおごりだったとは言えやっぱり外食は高い😭

チキンティッカマサラは実はイギリス発のインドカレー
タンドリーチキンがゴロゴロ入っている

ここは土地柄観光客相手の店が多く、値段の割にはがっかりするレストランが多い中、珍しく老舗的インド料理屋さん。

『アンナプルナ』と言うお店の名前から経営者はネパール人かインド人かはわからないけど、山を見ながらヒマラヤに来た気分でカレーが食べれるなかなか良いシチュエーション。


ホットバニラソースと

味の方はと言うと、フランス人は激辛が苦手なので辛さはかなり控え目だけど、さすがはプロ!スパイスが複雑に絡み合って絶品でした❤️

恐れ入りました😅また食べたい・・・。


プチ断食とか言ってたけど、いつできるんやろか(笑)

食欲の春。


とん

スチーブの今シーズン最後のスノーレポート、ど〜ぞ!

April into May: high altitude deep powder 07/05/2021








0 件のコメント:

コメントを投稿