Translate

2021年5月29日土曜日

久々のRoad trip(デュアン村散策)

やっと季節相応になってきた今日この頃、晴れるとカラッとして本当に気持ちいい。

夕焼け


でも陽射しは半端なく強いので、出かける時は日焼け止めはしっかり目に!



今週のパン、ブリオッシュ



今週、アヌシーの県庁までビザを取りに行ってきた。
久しぶりの車での遠出。
助手席で運転手に口を挟まない様に(笑)


アヌシー湖とデュアン村


結局、今回はスチーブがフランス国籍を取ってまだ3年未満と言う理由で短期滞在ビザしか下ろしてもらえなかった。待つこと1年、書類集めに面接にと走り回り、手数料€225も支払ってこれかい😭😭😭


デュアン教会


今年からBrexitが本格的に始動してからと言うもの、EUとイギリスの関係は悪化の一途。移民に関する法律もますます厳しくなっている。

モヤモヤが込み上げてくるけど、ここはグッと我慢の子。


船着場


人生ゲームの仕返しでふりだしに戻された気分。。。
二人で思いっきり落胆したけど、そんな事でせっかくのドライブを台無しにするのはもったいない!さっさと気持ちを切り替えてゴー。

💨


アヌシー市内の湖畔で持ってきたお弁当を食べてから、車で20分くらい走るとエメラルド色の湖に突き出したお城が見えてきたので、車を停めて散策することにした。

どう発音したらいいのか分からない小さな村Duingt、デュアンと読むらしい。

Grotte Notre-Dame du Luc


絵はがきに出てくる様なお城。
雪山を背にした村の教会。
丘の上の洞窟のマリア像、、、どこをとっても絵になる。


ウォータースポーツ、ハイキング、クライミング、サイクリングが楽しめ、こじんまりした中世の家並みと落ち着いた雰囲気は、週末やバカンス時にはさぞかし混み合う観光地であることがうかがえる。

シャトー・デュアンは
ブリジット・バルドー所有という噂も

その日は平日だったのでカフェが1件開いてるだけで比較的静かだった。

しかし、こんなのんびりと外で寛ぐのはどれくらいぶりだろう。
どんな時でも自然はいつもと変わらず私たちを癒してくれる💕


今週のお惣菜、梅干し入りはりはり漬け


道中、スチーブはいつもの様にパン屋を見つけてはガトーショコラ探しに忙しい(笑)
私はアジア食材店に立ち寄っていっぱい食材を大人買い。
はぁ〜っスーッとした😍


ドリアンが売っている〜


ヨーロッパ生活24年目。
私はなぜか昔からホームよりアウェイ好きの変わりもん。
いろんなことがあるから面白い、一喜一憂しながら邁進するのみ。



細巻き練習(カッパ、出し巻き卵、スモークサーモン)



気がつけば5月ももう終わり、
毎日早すぎるわ〜😱






とん






0 件のコメント:

コメントを投稿