Translate

2021年6月4日金曜日

もう6月⁉️(最近の粉もん遊び)

もう6月⁉️

ほんまにひつこいくらい毎回書くけど、毎日が早すぎる。。。

歳のせいやとわかっていても、驚く。



こんな夏に向かう時期に編み物(大作)に手を着けてしまったのもあって、毎日がますます加速気味。出来上がっても一体いつ着るねんって感じだけど、ただ今どっぷり中。


また三國万里子さんレシピ


週の初め、スチーブが谷下にある大きなイベント会場に設置されたワクチンセンターで1回目のワクチン接種を受けた。2日間ほど少し腕がだるかった程度で副反応も今の所ないらしい。

2回目は5週間後と接種会場の状況もスムーズみたい。

全粒粉25%カンパーニュ


スチーブは毎日私にワクチンを受けろとうるさくて、イギリスの家族や親戚もみんな受けたとかで同調圧力をかけられている💧


久々のロングハイキング


フランス政府がワクチンを打ったらバカンスに行ってもいいよ〜って言ったもんだから、ワクチンを嫌がっていた人達も今やワクチン接種に殺到しているらしいと言うので、ほんまにフランスあるある(笑)


この日は少し蒸しっと暖かかった


私もいよいよ来週からバイト再開、と言ってもしばらくは不定期で忙しい時だけの厨房要員。
7ヶ月ぶりの就労なのでスロースタートは助かる。

自家製酵母クロワッサン、大きさバラバラ💧


この際、人からコロナウィルスをもらって無症状で自然免疫ができたらいいけどなぁ〜と密かな期待もなきにしもあらずだけど、そんな甘い話はないか😅

膨らみが足りなかったけど味は美味しかった


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週も粉もん遊び💕










自家製酵母入り
全粒粉シフォンケーキ

ふわふわ〜


オーブンがなくなってから作っていなかったクロワッサンとシフォンケーキ、今回トースターで作ってみた。シフォンケーキは意外と上手くいったけど、クロワッサンはやっぱり中まで火がなかなか入らなかった。




最近ハマっている自家製ピザ。




これも自家製酵母入り



いつも1回作ると小ぶりサイズを2人で3枚作って食べてたけど、今回3枚目はりんごのフィリング、チョコレート、ココナツファイン、それとピザで残ったパイナップルをのせてデザートピザを作ってみた。




具はタコとアンチョビ、オリーブとパイナップル












セモリナ粉をたっぷり使った生地だったので、ちょっとデザートには微妙だったかな。


食べ過ぎでお腹パンパン



野菜お好み焼き。

最近は米粉入り肉類なしで軽めに作るのがマイブーム。


関西人の粉もんの定番


炭水化物類はなるべく控えた方がいいと思っていても、ついつい作るのが楽しくて食べてしまう。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週はかなりの晴天率。

梅雨の日本と違いここは1年中で6月が一番過ごしやすい。標高が高いところは残雪がまだいっぱいだけど、麓では高山植物が咲き始め、ハイカーも少なくて静かでいい。


隣村の可愛い老舗のホテル


実はエントリーしてた6月末のマラソン大会(私は23kmの部)が、今年もコロナのせいで開催されるかどうかギリギリまで分からなかったけど、7月から夜間外出制限が解除されるので大会日程が1週間ずれることになった。


私の癒しポイント

去年は抽選に漏れたけどコロナのせいでキャンセルになったこの大会、今年はせっかく当たったのに、体調不良で全く練習できなかったので泣く泣くキャンセルすることにした。

大病後も細々続けてきたマラソン・レース(フルじゃないけど)、これで2年連続お休み😭

来年はなんとか復帰したいなぁ。


ハイキングの帰り、久しぶりに電車にも乗ってみた


時間だけがいたずらに過ぎていく。

6月もあっという間に終わりそう💦


とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿