Translate

2021年6月18日金曜日

6月最初の休み(山&バイク)

 この1週間、猛暑😅

ここは高地だからまだ凌ぎやすけど、都会や南仏では余裕の30度越え。

三日月

ここ数年季節が冬と夏しかなくて、春と秋はどこへ行ったのやら???
服だってフリースとジーパン、Tシャツと短パンしか必要ない。



世間では地球温暖化とか言ってるけど、人間のせいだけでこんな現象が起こるとはとても思えない。


* * * * * * * * * * * * * * * 


せっかく天気も良いんだし、体力温存とばかりも言ってられない。

今週の休日はアクティブに過ごした。


持っているシーズンパスでいつでも乗り放題


1日目はケーブルカーで山の上へ。
この冬ついに開かなかったスキー場にはまだ雪が残っていて、少しならまだ滑れそう(それを見たスチーブは翌日スキーへ)

山の上は別天地

2000mまで上がると、久しぶりなのと運動不足のせいで息が上がる。
陽射しは強いけど風がひんやりして本当に気持ちいい💕


黄色い雪


この冬に吹いたサハラの砂嵐の跡が残る黄色い雪。
久しぶりに見る雪は懐かしさで友達と再会した気分になる(笑)


クロッカス


ここではまだクロッカスが咲き始めたばかり。
可愛くて思わず高山植物の写真をいっぱい撮って帰ってきた。


岩場にけなげに咲く高山植物たち


2日目はこの前からスチーブにしつこく行こうと誘われていた小さな滝へ。
以前にも行ったことがある滝だけど今回は自転車で。

チャリの電車のせ


途中の峠はスキップして、電車に自転車を乗せて途中下車し滝まで一気に下る。

行きはスイスイ、帰りはヤバい〜♫


標高800mで下車


滝の近くに自転車をとめ遊歩道をおりていくと、ところどころにベンチがあって滝のしぶきがかかる展望台まで行ける。暑いので滝壺に飛び込みたい気分だけど、水の勢いが凄すぎてちょっと危なそう。


給水ポイント


ここでもお花が満開で写真をパチパチ💥

あまりにも暑くて放心状態になり、しばらくベンチで涼んでから出発。

標高660mにある滝


いきなり登り坂。
案の定、出だしから心臓ばくばくで今にも止まりそうな速度でえっちらこっちら😭

も〜あかん!と途中で何度も休みながら、スチーブも自分が誘った手前忍耐強く待たざるをえない。



後半登りが緩らかになると少し余裕が出てきて、頑張ってもう一駅先まで行くことにした。

トータル3時間、標高差140mほどの本当に大したことないツーリングだったけど、自分の中ではツールドフランス級の辛さだった💧


オダマキ


汗もたっぷりかいたしお尻も痛くなったけど、やっぱり私は自転車大好き人間やと再確認🚴‍♀️

心も体もリフレッシュできた休日だった。


* * * * * * * * * * * * * * * 


昨日からフランスはマスク規制が緩和され、一気にコロナ・バイバイモード(笑)


滝壺の展望台


夜間外出制限が6月末までって言ってたからわざわざモンブランマラソンの日程を1週間ずらしたのに、ここにきて感染者数が減ったからって突如夜間外出制限が1週間繰り上げになって、だったらマラソンずらさなくても良かったのにね💦


最後の鬼坂


まぁこれだけは誰にも予測がつかないし、状況によって柔軟的に対応していくしかないんだろうけど、コロナ(専門家や政治家たちも含め)に振り回されるのももういい加減にしてくれって、みんなの気持ちがこの暑さに乗って『なるようになれ〜』って言ってるみたいに聞こえる。


自転車も好きだけど、電車も好き


今年の夏は思いっきり暑くなっておくれ〜❗️

この暑さでコロナさんもさいなら〜😊



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿