Translate

2021年6月10日木曜日

仕事再開(みるく餅ココア味編)

このタイミングで気温も上昇、いつの間にかすっかり初夏。

勿忘草

昨日、フランスは夜間外出制限が21時から23時になり、レストランは屋内も客席50%(1テーブル6人まで)、スポーツ施設、美術館などなど多くの公共スペースがオープン。


キッチンの副産物


ずーっと我慢してたのが一気に吹き出し、夕べはたくさんの人達が遅くまで外で食べたり飲んだりして賑やかだった。
もちろん23時を過ぎてもそぞろ歩いている酔っ払いが何人もいた。
フランスあるある(笑)


牛餃子


私たちも夕食後、10時ごろに散歩に出かけた。
久しぶりの夜道で足元に気をつけながら、夜露の匂いと自由を楽しんだ。

ワクチン効果で感染者数も減っているらしいけど、
国境も条件付きとは言え解放されたので、これから人の往来も激増しそう〜😱



リュスティックの豆腐ハンバーガー



そして私の仕事も再開。


週始めに掃除や仕込みなどのオープン準備を手伝っただけなのに、ぐったり疲れて帰ってきて頭痛と寒気で横になる始末。










夜中は何度も目が覚めてよく眠れなかったし、もうましになったけど頭痛が3日間も続いた💧

7ヶ月のブランクには体も正直。


キドニービーンズのスパイスカレー



今シーズンもパートタイムでキッチンのみの仕事なので、無理せずぼちぼち体力を戻していこうと思う。






* * * * * * * * * * * * * * *


最近はリピものが多くて目新しいデザートって作ってないなぁと思いながらネットを検索していると、ムムム・・・。



簡単だしなんか美味しそう。


みるく餅(ココア味)

餅粉 20g

片栗粉 40g

牛乳 200ml

砂糖 大3

塩 ひとつまみ


ココアパウダーと粉砂糖 適量


鍋に材料を入れて中火にかけてよく練る。


容器に入れて冷やす。

濡らしたナイフで適当な大きさに切って、ココアパウダーをまぶす。



黒蜜ときな粉、黒煎りごまとかの和風テイストでも美味しそう。


生チョコと間違えたチョコ吉はガッカリ😁


ローカロリーなのも嬉しい💕


労働後のスイーツ



この夏も楽しく食べて飲んで、

みんな健康でいいシーズンになります様に!


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿