Translate

2021年6月29日火曜日

ダブルクリーム・パン

先週はずーっと体調がイマイチでしんどかったけど、休みになったら元気になった。



先週とは逆のパターン。体調に波があるのは、天気が変わりやすいのと同じくらい疲れる。

最近、甲状腺に良いと聞いて亜鉛のサプリを飲みはじめた。体の調節機能がうまく働かなくなってくるのは年のせいもあるし、上手につき合って行こうと思えば気持ちも楽。


なるべくサプリは飲みたくないけど・・・


そんなところに、この前キッチンのコンロ(電気コイル式)のスイッチを入れたら、古いオーブンでなった時みたいにブレーカーが上がった💧

あちゃ〜っレトロなコンロだからそろそろ寿命か、それともブレーカーの問題か、こちらは私よりも老体。


初めての電磁調理器



不動産屋に連絡を取って電気屋さんに来てもらおうとお願いしたら、大家さんと相談してみますとの回答だった。それから数日後、私が仕事に行ってる間に電気屋さんが来て、電気系等を調べもしないで新しい電磁調理器を取り付けて去って行った。



もちろん新しいのはスタイリッシュで場所もスッキリしていて嬉しいけど、二人でお猿の様にボタンを触っては最先端技術に驚くばかり。使いこなすのに少々時間がかかりそう。

長い間使い慣れたコンロ、なんか呆気ない最後だったなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * *


職場でお店に出すデザートを作るといつも卵黄が3つ余るので、時々もらってきては家でお菓子や料理に使っている。

今回はカスタードクリームを作ったので、生クリームもあるしシュークリーム?と思ったけど、肝心の卵を切らせていてシューが作れない。

だったらクリームパン?!ってことになった。


恐怖の過発酵😱


参照レシピはこちら(https://youtu.be/vRe-b7LgOSs)を元に自家製酵母で作ってみた。

夜に仕込んで冷蔵庫で寝かす予定が、、、入れ忘れて寝てしまった💧


6分割


近頃は気温が高くて元気よく発酵するので、すぐに過発酵気味になるから気をつけてたのに。

翌朝、生地がぶよぶよで見事過発酵💦


カスタードクリームを包む

あか〜んと思ったけどクリームを包めばナンとかなるかもしれない、勿体ないので続行することにした。

カスタードクリームを少なめに包んで成形し、低めの温度でさっと焼成。

溶き卵がないので代わりに牛乳を塗る


焼き上がって粗熱が取れたら、ホイップクリームに少しカスタードクリームを混ぜたものを注入。このダブルクリーム・パンは冷やして食べるので、バターの代わりにサラダ油を使っている。

数個、クリームを入れすぎて破裂💧


どれどれ試食。

ふわふわだけど、やっぱり生地が酸っぱくてせっかくのクリームも台無し😭

結局スチーブも食べてくれず、自分で責任をとって6個食べるはめに・・・。


しばらくクリームパンはええわ〜


忘れっぽい自分とも上手につき合って行かないとね😅


* * * * * * * * * * * * * * *


気を取り直して、昨日は軽くハイキングへ。

午後から雷雨の予報が出ていて朝から蒸し暑かった。


岩の上で日向ぼっこ


電車に乗って、山を2時間ほど歩いて家に戻ると激しい雷雨が降りはじめた。

夜は雷で一瞬町中が停電したりして、お天道さんも情緒不安定気味😅


夏の花、山ツツジ


みんな色々あって大変だけど、上手につき合って行きましょう❣️

6月ももう終わり、やっぱり早かった。



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿