Translate

2021年7月4日日曜日

もち米と煮干し(モンブラン・マラソン2021)

 ほら、気がついたら7月。

今週はどんより天気


今週は私も参加するはずだったマラソン大会が行われ、街には何処からともなくウヨウヨとランナー達が湧き出してきてお祭りムードだった。

私はこのトレランレースの雰囲気が大好き❤️


MBマラソン大会Facebook公式ページより



今年は練習不足で自らキャンセルしたのでまぁしょうがないかと諦めてたけど、やっぱりこの雰囲気を見てしまうと、蚊帳の外にいる自分に寂しくなってしまう😭


スタートでマスク😱
MBマラソン大会Facebook公式ページより


しかし、今年は大会直前のPCRテスト陰性証明書が必要になり、そのせいでランナーが薬局に押し寄せ、薬局からPCRテストの検査キットが消えたりだとか、スタートではマスクの着用が義務づけられたりで、すでにこんな密の中でそんなことして意味あるんかなぁ???

スター選手の参加もなく、街中にランナーの花道もなかったので少し寂しい大会となった。


マラソン用に設置された橋

まぁ今年は見送って正解だったかもしれない。

来年こそはウイルスのいない大会になって、しっかり体調を戻して参加したい。


このレースのおかげで職場も連日大忙し。

7月から入った新しいバイトの男の子も目を白黒させていた。


* * * * * * * * * * * * * * * 


職場では定期的にパリにある日本食材店から食材を取り寄せている。



それに乗っかって私も時々注文をお願いしている。

日本食材は高いのでなるべく身近にあるもので済ませてるけど、業務用サイズが卸売価格で買えるので、日持ちするような物ならあると嬉しい。


田つくりナッツ



必ずしも日本国産ではないけど、寿司海苔50枚入りやごま油2L、オーガニック日本米と言ったものはたまに買う。

今回は煮干しともち米を注文。


炊飯器で中華おこわ


煮干しは味噌汁やキムチ、田つくりナッツに使ったりする。


私はもちもち好き


イタリア産のイワシらしいけどサイズがかなり大きくて、田つくりにすると硬くて歯が折れそうになる😅 

私のおやつ兼おつまみ。


麺棒でつく

それからもち米はアメリカ産。

早速、中華おこわとお餅を作った。


かなり力がいる


お米も糖分が高いとかで控えめにした方がいいらしいけど、やっぱり日本人、食べた後の消化もいいし、なんせ食べるとほっこりする😍


* * * * * * * * * * * * * * *



これから7月14日のフランス建国記念日にかけて忙しさのピークを迎える。

関西人は無意識に丸餅(笑)

コロナ予防対策もだんだんと緩められ、今じゃマスクをしている方がなんか変。


磯辺巻き❤️



何処もかしこもこれだけ人がいると注意しようがない。

あの静かだったロックダウンが今となってはもう懐かしい😭



とん













0 件のコメント:

コメントを投稿