Translate

2021年7月22日木曜日

ポータブル・ハードディスクとモバイル・バッテリー

 爽やかな夏日の今週。

世間は一気にバカンスムードで、行き交う人々はコロナのこともしばし忘れて楽しそう😅


登山列車で山へ



今週、休みの日は15分の面接のためにアヌシーくんだりまでまた行かされ、途中車がエンストしたり、奥歯の金歯がぶっ飛んだり、相変わらずプチ・アクシデントにみまわれたりしたけど、ハイキングにも行ったし、職場の下水管も復旧して、体調もまずまずでルーティンをこなす毎日。


職場の下水管工事


最近、ちょっとした出費をした。

一つ目はパソコンや携帯電話用のモバイル・バッテリー。

Zendure X5(€99.95)




以前持ってた小さなモバイル・バッテリーを雪道で落とし失くして以来、出かける機会もなかったので忘れていたけど、停電(最近たまにある)や災害(この前の大雨など)の時用にやっぱりあった方がいいと思ってネットで注文。

もちろん旅行やハイキングの時にもあると便利。


山ツツジが満開


最近はUSBハブ(これも前から探していた)と一体型のバッテリーがあると知って、これは買い。

持ち歩くにはちょっと重量感があるけど、パソコンなら75%くらい、携帯電話なら2〜3回は充電できるらしいので、まぁひとつあれば重宝するでしょう。


山の上は涼しい


実は携帯ソーラーパネル充電器もゆくゆくは欲しいけど、まだそんなに性能の良いのがないので、もうちょい要検討。


そして、お次は外付けハードディスク。

WD my passport for Mac 2T(€89.99)


薄くて軽い


これも厄介で寿命があるからしょうがない。

以前大切なものを全てHDDにバックアップしてて壊れてしまい涙を流した経験があるので、それ以来2台持っていて定期的(4〜5年ごと)に買い替えている。

4Tか2Tかどっちにしようかなかり迷ったけど値段に負けて2Tを購入。


山小屋で飲むココアは格別❤️


今のHDDは格段に小さくなっているのは良いけど、システムのバックアップと前のハードディスクからデータを移し変えたらそれだけでもう軽く容量の2/3を使ってしまい、システム自体のデータ量が膨大で4Tにしといたらよかったとちょと後悔💧


ブルーベリーパイが名物の山小屋


昔は旅先でお土産を買ったり、何かにつけ記念にといっては色んな物を持っていたけど、泣く泣く断捨離し辛い思いをしたこともあって、今は極力形のあるものは残さないようにしている。(旅先でチープなブレスレットとご当地ステッカー収集だけは今でもやめられないけど😂)

大切なものは全て写真に収め思い出として保管するようにしている(なので写真の量が半端ない)

もし災害や火災で何か家から持って逃げるとしたら、ピギーファミリーとこの写真の入ったハードディスクと言うくらい命の次に大事。


ぶっ飛んだ金歯
歯医者の予約は2週間後💧


モバイル通信機器は悲しいかな消耗品なので、ある程度の時期がきたら買い替えるのは仕方ない。でないと大切なデータが消えたり、処理に時間がかかって余計にストレスになったりするので、お金で解決できるのならそれに越したことはない。


アナログ写真をデジタル化


スチーブはこんな高価な物が壊れるなんてけしからん!って毎回ブツブツ言ってるけど、これは箱代じゃなくて技術料なんやで〜って言ってんのに全く聞く耳持たず😅、ブーブー言いながらいつも私のお古で事を足らせて、一銭たりともこういったものにお金をかけた事がない。もちろん、未だに携帯電話も持ってないネアンデルタール人系。

ま〜テクノロジーは日々次から次へと新しいものが開発され、この先どこまで進化するのか私にはもう想像もつかない。


初めて来た時のシャモニーのエギュデュミディ展望台
(1998年8月)


昔はこんなのあったら良いなぁ〜と思っていたものでも、あるのが当たり前になるとなんだか有り難みも薄れ、昔はなかったけどその分平和やったなぁ〜なんてことを言い出すのが人間(笑)

ないものねだりをしている時が一番楽しかったかも、と昔の写真を見ながらマジマジ思う。。。


アヌシーくんだり


テクノロジーよありがとう。

日進月歩、今日もどこかで誰かが頑張っている。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿