Translate

2021年7月28日水曜日

東京五輪2020開幕(泳ぐホタテ)

先週は仕事がことのほか忙しかった。

私はパートタイムなのでそうでもなかったけど、週末はさすがにボスやバイトの子達の顔が疲れ切っていた😭


近所のホテルの玄関花壇



忙しいのは勿論良いことだけど、場所柄どうしても短期集中型になり、近所のホテルでデルタ株クラスター発生という話もあって、変な神経を使わされてさらに疲れが倍増する原因にもなった。

職場ではワクチン接種をしていないのは私だけ、何事も起こらない事を祈るしかない💧


先週のボス御用達パン


そんな中、東京五輪2020が開幕!

開会式は無観客ってことで少し寂しい雰囲気が漂う中、菅さんの眠たそうな顔、マクロン来とったんか〜(次回のホスト国だから)、聖火ランナー・サプライズが印象的で、私が大ファンの上原ひろみちゃんが登場したりして、全体的に地味だったけどなかなか感動的だった。


ひろみちゃんのエネルギーはいつも凄い


なんやかんや言ってもここまでたくさんの人達の努力が実を結び、賛否両論あるかも知れないけど、アスリートの真剣勝負を観るとやっぱり今私達に必要なのは、この強さとしなやかさではないかと実感させられる。



観客がいなくても一旦試合が始まってしまえばなんて事ない、アスリート達の集中力は凄いのだ。リモートにもすっかり慣れた今、世界中の人がテレビにかじりつき、手に汗握りながら送っている声援を選手達も体感しているに違いない。


じゃがいもとコーンのサモサ

こんな素晴らしいイベントに反対する人たちが未だにいるだなんて、私には全く理解できない。

このオリンピックが今までの少しビジネス化し過ぎた派手なオリンピックを見直すいい機会にもなればと思う。


散歩中、リスが横断!


それにこの前卓球女子の試合を観てて思ったことだけど、アジア系顔の選手にアングロサクソン系顔コーチVSラテン系顔選手にアジア系顔コーチ、さてどこの国同士の試合でしょう?


野菜カツ・ディナー

答えはアジア系選手はフランス代表、ラテン系選手はブラジル代表(しかも彼女の名前がタカハシ!)、もうこうなってくると何処の国でもええやんかって(笑)

それにこれからは日本代表がアメリカ育ちだけど血は半分日本人みたいな選手もいっぱい出てくるだろうし、これからのグローバル社会の中で国別で戦う意味もだんだん薄れ、スポーツの政治利用もなくなるのでは。


背の高いユリ


人間同士が限界に挑戦し、同じルールに乗っ取ってフェアに戦うことこそが大切なんじゃないかと思う。

コロナ禍で疲れ切っている世の中に今回のオリンピックが多いに盛り上がり、みんなに元気を与えポジティブな気持ちになれればこんなに素晴らしいことはない。


サーモン・サラダ


私が生まれた年の前回の東京オリンピックから57年。

波乱のオリンピック2020とのコントラストが感慨深く、ちょっと思想的で批判的な話になってしまい、普段ブログにはこう言った話を書くのは好きじゃないけど、今回だけは書かずにはいられなかった。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今月は一番上の姉が61歳の誕生日を迎えた。


新鮮すぎて泳ぎます


日頃、母の介護で大変な思いをしているので、感謝の気持ちを込めて毎年私達から誕生日祝いを送ることにしている。

いつもリクエストを聞いてからネットで注文し、宅配してもらう。今年は以前にも1度贈って喜ばれた『泳ぐホタテ』をまた注文。


姪夫婦の畑の採れたて野菜


岩手三陸釜石のヤマキイチ商店。品質も間違いなし、敏速で丁寧なサービス。

https://www.yamakiichi.com

家族で集まってバーベキューで楽しんだらしく、送られてきた写真の美味しそうなことったらヨダレ物❣️ホタテで滋養強壮、コロナをぶっ飛ばし夏を元気に乗り切ってね〜。


くぅ〜っ😍


注文することで東北を応援することにもなって一石二鳥。

思い起こせば、東北大震災の復興になればと8年前にオリンピックを誘致したんだから、最後までその使命を忘れずに大成功させて欲しい。


しばらくオリンピック観戦に忙しくなりそう😂


とん








0 件のコメント:

コメントを投稿