Translate

2021年7月17日土曜日

カタストロフィック・ウィーク

 大雨が降った後、やっと青空が顔を出した。

日本でも豪雨で土砂災害があったみたいだけど、こっちでも今週アルザス地方やドイツ西部で水害が発生した。

一方アメリカ大陸では異常熱波。カナダの海岸で牡蠣が茹で上がったと言うから、世界中カタストロフィ〜(大変動)😱


夏山本番



私はと言うと・・・
今週受けた血液検査の結果、甲状腺の数値がハイジャンプ😱😱😱

血液検査は病院とは別の検査機関で受けるので、結果が出ると自動的に家庭医のところに送られ、異常があるとドクターから連絡が入ることになっている。

案の定即病院から連絡があり、診察にくるように言われた。


黒ごまパン


薬を飲んでいた1年半の間ずーっと自分は甲状腺亢進症だとばかり思い込んでいたけど、色々調べてみると実はT.S.H.(甲状腺刺激ホルモン)の数値が高いのは低下症だと言うことを今回改めて知った。

てなことで、ドクターのところに行ってきた。

まずは勝手に薬をやめたことをあやまるとドクターは、数値が急に上がったのでびっくりしたけど、そう言う理由だったね〜と落胆した様子だった。(因みに私のドクターは女医さん)

薬をやめてから体調も悪くないし、気分も落ち込まないし、頭もクリアで仕事もできてるし、食欲もあるしよく眠れてるし、お酒も控えて食べ物にも気を使っているし、毎晩ストレッチもかかさずやっていると良い子ぶりをアピール。

今は薬治療を続けたくない事、婦人科の定期検診(特にマンモグラフィー)も受けたくない事、ワクチンもまだ暫くは受けたくない事など、自分の意志をちゃんと伝えた。


ヤバうま💕スパイスビーフカレー


ドクターはため息混じりに患者の素人判断に呆れかえっていたけど、個々の選択の自由を尊重して受け入れてくれた。

とりあえず経過観察で、9月に入ったら血液再検査と甲状腺のエコー検査を受けて、その結果でもう一度話し合おうと言うことになった。

私は別に変な意地を張ってるわけじゃない、ただ自然に老いて行きたいだけ。また何か変化があった時にはちゃんとドクターの指示に従うつもりでいる。


もげ森にヤギの群れ登場!


チャンスがあれば日本で甲状腺の専門医のところに行きたいけど、その為にはワクチンを打たないといけないだろうし、色々と悩ましいところでもある。

やれやれと思って病院を出ると職場から電話。

数日前から捌けが悪かった店の下水管が完全に詰まったみたいで、すぐ来て欲しいとのこと💧


久しぶりのバゲットと
キムチ入りチーズフォンデュ


行ってみるとバキュームカーが店の前に停まっていて、地下で業者の人が内視鏡片手に吸引作業をしている。下水管の中からは大量の石や砂利が出てきて作業が難航している模様。

どうやら数日の大雨で下水管が逆流したのか、配管が途中で破損しているのが直接の原因らしく、修理にはかなり時間がかかるとの診断😭

この夏唯一の稼ぎ時になんてこった💧週末に向けて食材もたっぷり用意したと言うのに〜、仕方なくその日は営業できず掃除だけして帰って来た。


絶品簡単フローズンヨーグルト💕


去年も1回、複数の中国人観光客がトイレに手拭き紙を流して下水管を詰まらせ、バキューム業者を呼んだ事があった。この辺りのインフラは年代物なのでこういった話は良く聞くけど。。。

1年以上コロナ禍で思うように営業できず、やっと再開したと思ったらまたこんなことになって、本当に不運続きの職場😹

この週末はテイクアウトのみの営業でなんとか凌ぐことになった。


今朝の青空


そして来週またアヌシーに行くハメになった。

移民局からの呼び出しで面接があると言う。

普段この手の面接はフランスに移民してきたばかりの人にフランス社会にちゃんと溶け込んでいるかどうかを審査する為に行われる。今回スチーブがフランス人になって2年目だからと言う理由で配偶者の私は新参者扱いらしい。これもどうやらブレクジットの嫌がらせでできた法律か⁉️(笑)

フランス在住7年目のかなりスレた外国人に今更何を聞こうと言うのだ😂


本当に人生は一難去ってまた一難。

私のボスも含め、災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます!



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿