Translate

2021年7月13日火曜日

毛糸のパンツ(ソーピング)

 先週は仕事が忙しかった。


先週末は比較的いい天気だった


今週の休みはあいにく雨が降って寒い。1日目はおかげで大爆睡。2日目の朝はスチーブと仲良く血液検査に出かけた。

スチーブは夜勤の仕事を再開して以来、酷い不眠症に陥っているところに2回目のワクチンを打ってちょっと疲れ気味。ドクターの勧めで血液検査を受ける事になった。


道に落ちていて拾ってきたゼラニュウムに花が咲いた❤️


一方、私の方はのびのびにしていた甲状腺の半年検診。

薬をやめてから4ヶ月目。めまいも蕁麻疹も消えて、昨日は2ヶ月半ぶりにジョギングまでしてしまった。が、血液検査の結果はいかに!


キムチ入り油そば


明日14日のフランス建国記念日の前に、昨夜フランス大統領から国民に向けてコビッド19に関する規制改正や今後の方針などの声明があった。

コロナ感染がワクチンによってかなり抑えられているので経済活動を再開し、今まで以上に労働時間を延長し挽回しよう!ってな内容で国民のテンションは急降下😅


ピーカン&クランベリー・シナモンバン


医療従事者や接客業の人たちにはワクチンが義務化され、打ってない者には9月半ばから罰金が課せられる事になった😱

レストランやカフェなどに入る場合に客側にもワクチン・パスポートが必要になり、無料だったPCRテストも有料になる。

何ともアンチ・ワクチン派はますます肩身がせまい💧

どこまでこの同調圧力に耐えられるか、このまま行けば日本に逃げ込むってな事にもなりかねない(泣)


* * * * * * * * * * * * * * * 


夏なのにやめられない編み物。


前回ネットで買った毛糸


お世話になっているD国の友人へのお礼のために、ネットで買った極太毛糸で今回は“けいパン”に挑戦。

レシピは『michiyoの編み物ワークショップ』よりアレンジ。


michiyoさんのレシピもいつも可愛い💕


まだまだ細かな糸処理部分は下手くそだけど、何事も練習なのでお許しくだされ。

製作日数10日。

今回の糸は少し安価なノルウエー産のウール100%、ぽってりしてて若干チクチク感がある。




そこで大切なのが編み上がった後のソーピング。

参照資料『KNITLABO』:https://www.knitlabo.jp/blog/12414

  1. まずは編み上がったらアイロンがけ。これは人間でいうシャンプー前のブラッシング。
  2. それから予洗い。ぬるま湯に30分〜1時間つけ込み汚れや油を落とす。この作業が後々重要になる。
  3. 本洗い。ウール専用洗剤で優しく押し洗い。
  4. すすぎ。結構しっかり目にお湯の汚れが消えるまで。
  5. 脱水。手で絞るより洗濯機で軽くする方が良い。
  6. 乾燥。形を整えてネットの上で部屋干し。
  7. 仕上げのアイロン。クッションを使ってスチームアイロン。

終始、優しく扱う


こうやってがっつり洗うと形も整い、風合いも良くなるとのこと。

意外や意外、このけいパンもソーピングをしたら軽くなってチクチク感も半減した。

なるほどね〜。


やっぱり模様編みが楽しい


カーディガンを編んで以来、帽子や手袋のような小物より大作系の方ができた時の感動が大きくて楽しい。

でもその分サイズ合わせやあみ加減が難しく、細部のボロも出やすいので難易度は格段にアップ。毛糸代もバカにならないので失敗は許されない💧

こんなモデルですみません💧
かなりピチピチ・・・

いろんな世界をかじってみるけど、奥が深く上達に近道がないのはみな同じ。


* * * * * * * * * * * * * * *


明日の建国記念日は冷たい雨の予報。

花火は盛り上がるのかな〜。


近所の満開のバラ


先週末はテニス・ウインブルドンでジョコ様がまた優勝、サッカーのユーロカップ決勝ではイタリアがイギリスを破って優勝。世界各国では観客入りでスポーツ・イベントが行われていると言うのに・・・。

無観客になった東京オリンピックもいよいよ秒読み。

頑張れ〜にっぽん‼️


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿