Translate

2021年4月17日土曜日

クライネ・ザッハトルテ(41回目の誕生日)

相変わらず寒い毎日だけど、世間はソフト・ロックダウン中だし、本来ここはシーズンオフで静かないい時期。

私の体調もまずまず、悪くない。


名前知らん


天気が良くなれば急に暑くなったりするので今から待ち遠しい。


近所のお庭


* * * * * * * * * * * * * * * 


この前の日曜日に誕生日を迎えたパウ吉。

連日スキーを担いで3000m付近まで脚で登ってパウダーハントに余念が無い。

ちょっと焦げたけど、トースター2号上出来!

クタクタになって帰ってきて、やっぱり30代の様なわけにはいかないみたい😭

* * *

さてさて今年もお誕生日ケーキは定番になりつつある『ザッハ・トルテ』

Mちゃん手作りさくらんぼジャム


今回は新入りのトースター2号を使い、ちゃんとできるか確信がなかったので失敗してもいい様に小ぶりのサイズにした。

案の定、すぐに『なんでそのサイズなん?』とイチャモンをつけられたけど、説明をして納得してもらった。(もちろんダイエット効果狙いもあり(笑))


アプリコットジャムではなく🍒


型は直径12センチの粉篩(100均製)にオーブンシートを敷いて代用。

焦げない様に見張りながら、時間も少しづつ延ばしながら、、、意外にもちゃんと焼けた。

ザッハ・トルテ参照レシピ:https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20160322095144

オーストリア式グラサージュ

焦げた部分をそぎ落として半分に切り、Mちゃん手作りのさくらんぼジャム🍒を挟んで、さらに上からジャムをグラサージュ。

そしていよいよザッハ・トルテのクライマックス・・・仕上げはチョコを砂糖と水で溶く本場オーストリア式のチョコ・グラサージュ。

生クリームを使わないので日持ちするらしいけど、その前に食べられてしまうのがオチ😂



オーストリア式のチョコ・グラサージュ:https://cookpad.com/recipe/5896898

しかし!コーティングした後に表面を触ってしまって、もう1度グラサージュし直そうとチョコレートを火にかけたら今度はチョコが固まってしまったので、仕方なしデコ用に使う事に・・・。

本当に気難しいチョコレート様💦

固まってしまったチョコでデコ

もう1度グラサージュを作り直して、チョコ吉が喜ぶ分厚い二度がけチョコのザッハ・トルテが出来上がった。


日本のレシピなので甘さ控えめ

これでトースターじゃケーキは作れないって言い訳ができなくなってしまった😅

* * *

夕方はイギリスの家族とビデオチャット。


私は2週間ぶりのビール


嬉しそうに2〜3時間も話し込んでいるのを見ると、コロナで会えない分家族との語らいは大切だなぁと思った。

誕生日プレゼントのスマホ


そして私からの誕生日プレゼントは私のお下がりスマホ😅

それまで使っていた私のお古のPCとスマホ(SIMなし)がいよいよ不調になり、毎日イライラしながら使っていたので、バッテリーは弱ってるけどまだ十分使える私のアイフォンを譲渡。(その代わりに私はスマホを新調、カメラもちょっと性能アップ😍)

スカイプもユーチューブもサクサクでご機嫌さん。


久しぶりの味噌ラーメン

夜は職場からの差し入れラーメンでディナー。

ごちそうさまでした!

私もピギーもザッハ・トルテに大満足


まさかのロックダウン中の2回目の誕生日、
来年はロックダウン中なんて事もうないよね😱

いつまでも元気でチョコ吉なパウ吉でいてね❤️


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿