Translate

2021年4月22日木曜日

自家製ガラムマサラとカレーミックス

なかなか暖かくなってくれない4月、なんだか山は雪模様。 

寒そうなお花たち


つぼみが膨らみはじめた花たちも気温が上がるのをじっと待っている様に見える。

しつこいパウ吉はまだ諦めきれず野心をギラギラさせているけど、ほんまに降るんかいなぁ。

近所の桜並木


私はここ暫く大人しくしてるので体調は悪くないけど、時々薬の禁断症状なのか、また突然めまいや動悸がすることもあるので、ひとりで外出するのは控えている。

毎日家に籠ってチマチマと色んなものを作っているとあっという間に時間がすぎる。

自分でもまぁ次から次へと遊ぶアイデアが浮かんでくるもんやなぁと感心してしまう😆


* * * * * * * * * * * * * * * 


このところまたハマっているスパイス・カレー。

ホールスパイスがない場合はパウダーでも


玉ねぎ、トマト、スパイスさえあればとりあえずカレーのベースができ、そこへ家にあるものを適当に放り込めば、少々手順を間違えても美味しいカレーになるのがいいところ。


コーヒーミルでガァ〜


この前はガラムマサラがなくなったので、家で作れないかと調べてみた。

自家製ガラムマサラ:https://funq.jp/buono/article/497628/

家にあるスパイスをスプーンで大まかに計って弱火のフライパンで煎り、コーヒーミルで粗めに砕けば出来上がり。

食欲をそそるカレーの香りづけの立役者。


スパイスは色が綺麗で眺めているだけで元気になる


そして、あらかじめスパイスを混ぜて自家製カレーミックスを作っておくと楽チン。

カレースパイス参照レシピ:https://youtu.be/K76yOF7JY4g


自家製カレーミックス(全てパウダースパイスを使用)

(黄金比率)

クミン 8
コリアンダー 6
ジンジャー 6
ガラムマサラ 6
シナモン 2
オールスパイス 2
パプリカ 2
ターメリック 2
カイエンペッパー 2
ナツメグ 1

を瓶に入れてシャカシャカ。


自家製ガラムマサラとカレーミックス


二人分のカレーなら大さじ1杯強をスパイスとして。

ヨーグルトと塩とカレーミックスを鶏肉と漬け込めばタンドリーチキン。

サモサの具の味付けに。

他にもちょっとカレー風味をつけるのに便利。

これさえあればなんだってカレーに大変身!



飴色玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、スパイスをペースト状になるまで煮詰めるといわゆるカレーのルーが出来上がる。そこへ肉や豆や好きな野菜と水を入れて煮込むだけ。

スパイスは塩味と結びつくことで旨さが引き立つので、しっかり目に入れた方がパンチのあるカレーになる。

塩麹でまろやかに、カレーは塩味が勝負


基本のスパイスカレー:https://youtu.be/aCNjj4WidFM
(このレシピは意外にも隠し味に醤油とはちみつが入って日本人好み)


レンズ豆のカレー

そして付け合せはライスもいいけど、チャパティやナンを作るのも楽しい。

オススメの美味しいナンのレシピ:https://youtu.be/hhUYqpLWY00


フライパンを熱くしておいてサッと焼く


カレーはピザやお好み焼きに匹敵するほど簡単で美味しいし、野菜もたっぷり入って、それに何と言っても安上がりなのが嬉しい💕


ギーガーリック・ナン❤️


* * * * * * * * * * * * * * * 


なんかコロナもまだまだ油断ができない状況が続いていて、私の地元大阪でも感染拡大しているっていうから本当に心配。

85歳の母は来月にもワクチンを受けるという。


久しぶりりのチーズケーキはマスカルポーネで


私もそろそろ年齢的にも順番が回ってきそうで、周りからワクチンなんで受けないの〜ってプレッシャーをかけられている。

日本製ならまだしも、こっちの薬は強すぎて体に合わないから嫌やってゆーてるやん😭

スパイスが私のワクチン💪


とん





0 件のコメント:

コメントを投稿