Translate

2021年4月10日土曜日

巻物・揚物の旅(サモサと春巻き)

晴れたり、曇ったり、寒かったり、フェーン風が吹いたり、、、

天気がコロコロと変わる季節の変わり目。




あれから私の鼻風邪は酷くはなってないけど時々くしゃみが連発で出たり、喉がイガイガしたり偏頭痛がしたりとなんかスッキリしない。

疲れたら休む、頑張らない、、、これでもかっ!と言うくらい自分を労わりまくっているので大丈夫なはず。

これもロックダウンのなせる技。


ポンプを解体して洗浄→直らず💧
数年前に高い工賃を払って水道屋に変えてもらったのに・・・
フランスあるある

今週は家に籠ってトイレのタンクのポンプの水漏れ修理、ボチボチ衣替え、それに部屋の内装をまたあれこれ考えたりして過ごしている。


冬物の洗濯

そんな中、こんなYouTubeを見つけてしまった。

私は昔から建築や内装に興味があって、20代の頃は建築事務所で製図のアルバイトをしていた事もある。

ゆっくり不動産:https://www.youtube.com/channel/UCnV2ptTOZMfUEbgAs85mpRw


いつの間にかこんなに大きくなったアボカド2号
オサレなインテリアに一躍かっている


このサイトは癖のある変わった物件を紹介する動画で、観だすとワクワクしすぎて止まらなくなる。

そこによく登場する個性的な建築事務所:http://be-fun.com

小さな空間を上手に活かす遊び心のある作品が面白い。

こう言うのを観ると、うちのイエローサブマリンの捨てたものじゃない(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


さて今週は揚げ物二連発!

1つ目はサモサ。

これは前からず〜っと作ろうと思ってたのになぜか作ったことがなかった。

参照レシピ:http://jp.ndish.com/recipe/re00514/


中力粉で作る

最近はよくスパイスカレーを作るのでスパイス類も揃ってるし、ベジタリアンなのもポイント高し。

中身はジャガイモが主流だけど、家にある具材や自分の好きなものでオッケー👌



今回のうちの具はニンニク、発酵玉ねぎ、人参を軽く炒め、茹でて潰しておいたジャガイモとコーン缶を加え、自家製カレーミックス、クミンシード、ギー、塩で味を整えたもの。

と、ここまではコロッケを作るノリ。


こんなんでええんかな?


捏ねてから1時間ほど寝かせておいた生地を、6分割して丸く広げ半分に切り、三角にして具を包む。

これもまた楽しい❤️屋台のインド人になった気分。


160度で


中火できつね色になったら出来上がり。



サモサはインドではスナック的存在。

街角の屋台で揚げたてを買い食いするインドのソウルフード、大阪で言うところのたこ焼き。

揚げたては中のジャガイモが鬼熱いので注意😱


ホクホク💨


2つ目は揚げ春巻き。

揚げ物をした後は油が酸化しないうちにと揚げ物が続く我が家。


春雨がメイン


参照レシピ:https://mi-journey.jp/foodie/46365/#note02

うちの具はまたまたソイミート、春雨、ズッキーニ、人参、干し椎茸。これらを炒めて鶏油、紹興酒、醤油で味をつけ、片栗粉とごま油でしっかりトロミもつける。




職場でもらったちょっと年代物の春巻きの皮でくるくる巻いて、水溶き小麦粉でしっかり糊付け。

中火でこんがりきつね色になるまで揚げる。




からし醤油とスイートチリソースを用意。

合わせてタイ米も炊いたので春巻きとの相性もいい感じだった。


パリパリ〜

タイの屋台な気分でいただきました。

こちらも中からドロンと出てくる春雨の鬼アツに注意😇




揚げ物続きだったけどベジタリアンの上に他におかずらしき物も作らなかったので、腹八分目食べて胃もたれもなし。


次の日のお昼はお家カフェで春巻きランチ


ちょっとした旅行気分が味わえた2日間の巻物・揚物の旅でした〜💕

ごっつあんでした!




とん









0 件のコメント:

コメントを投稿