Translate

2021年4月6日火曜日

ソイミート餃子(イースター)

 イースターに雪が降るって天気予報だったけど・・・。

今朝窓を開けるとお約束どおり雪がヒラヒラ舞っていて、積雪1ミリと言ったところ・・・、昨夜からソワソワしていたパウ吉だけど、一旦起きてきてガッカリしてまた布団に戻っていった。


ほんのご挨拶程度の雪💧


日曜日のイースターも翌日のイースターマンデーも天気は良かったけど風が冷たく、私は鼻風邪をひいたみたいでクシャミが止まらなくなり、夜も鼻が詰ってよく眠れなかった😷

でも熱や咳はないので、変な心配はしないでおこう。



イースターはイギリスの家族とビデオチャット。

この日を何よりも楽しみにしてたお義父さん。なのにクリスマスに引き続きコロナで家族も集まれず、先週受けた副鼻腔の手術のせいで熱いお茶も飲みづらそうであまり元気がないみたいだった😑

心配した義弟カップルがお見舞いに行ってくれたので良かったけど。

家族とスカイプ


うちはイースターと言っても子供もいないから卵探しもなし、毎年スチーブの誕生日がイースター前後なのでケーキやご馳走はその時だし、いつもはスキーに行ったりするので特に何かしたことはない。


久々和風野菜ピクルス




今年はスキーもできず、お家カフェで映画を観ながらチョコレートばっかり食べている奴がいるんですけど (~_~;)


* * * * * * * * * * * * * * * 


先日、スイス時代の友達Nちゃんが美味しい自家製味噌を送ってきてくれた。

いつもならこの近所にホリデーアパートを持っていて遊びに来がてら寄ってくれるんだけど、今年はロックダウンで来れないと言ってわざわざ送ってくれた。


絶品Nちゃん味噌❤️


この絶品Nちゃん味噌は、そのままキュウリにつけて食べてもよし、味噌汁にすると麹のフローラルな香りと自然の甘みでこれまた美味しい。

Nちゃんのフランス人の旦那さんも、もろきゅうにしてパクパク食べるから味噌がすぐになくなるって言っていた。


毎朝の習慣にしたい


うちのパウ吉も味噌は大好きで、この前人からもらった金山寺味噌をこの醪の旨味がわかるのは日本人くらいできっとそんなに好きじゃないだろうと思って出してみたら、うまいうまいってご飯にのっけてパクパク食べていた。

あ〜あ〜あ〜貴重な金山寺味噌がぁ〜😱


健康食品詰め合わせ


Nちゃん味噌と一緒に箱の中にはイースター・チョコレートや雑穀ミックス、そしてソイミートも入っていた。

最近、我が家はベジタリアン化していると言う話をしたので、色々頭を悩ませてチョイスしてくれたみたいで、このソイミートの存在は前々から知ってたけど食べたことがなかったので早速料理してみることに。。。


10分茹でる


ソイミートは乾燥していてなんだか高野豆腐みたいで、お湯で湯がいて水気を絞って使う。



少しくせのある大豆臭があるので先に味をつけてしまった方がいいと思い、細かく刻んだ玉ねぎ、干し椎茸、ズッキーニ(家にある野菜で適当に)と炒め、自家製ヤンニョムで下味をつける。



ヤンニョムにはニンニク、生姜、ごま油、砂糖が入っているので味付けはこれ一つでオッケー。素晴らしい万能調味料!

ヤンニョム

参照レシピhttps://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yandp/4906

(小瓶に収まる量)
醤油 大3
韓国粉唐辛子 大3
コチュジャン味噌 大1.5
おろしニンニク 大1
おろし生姜 小1
砂糖小 1強
蜂蜜小 1強
胡麻油 大1




粗熱をとったら細かくしたチーズを少し加え、餃子の皮で包む。

チーズはポロポロの餡をまとめる為とヤンニョムとチーズの相性がいいので入れてみた。

あとは普通の餃子と同じように焼くだけ。


雑穀、ピクルス、ルッコラのサラダ


具にしっかり味がついているのでタレはラー油とお酢だけ。

癖もなく歯ごたえもお肉みたいで、白菜、キャベツ、ネギを入れたらかなり本格的なベジ餃子になると思う。


パリパリ・ウイングもお忘れなく


ただ買うと結構いい値段で肉の値段とあまり変わらないのでベジタリアンでない人にはちょっと勿体無いかも。

他にもカレーに入れたり揚げ物やハンバーグなどなどアレンジ自由。

Nちゃん、ご馳走さま!!!


* * * * * * * * * * * * * * * 


イースターが終わって昨日の夕方あたりから街も急に静かになった。

さ〜て、今週末のパウ吉の誕生日には何を作ろうか・・・。


季節の変わり目、体調管理には十分注意


色々凝って作っても、

パウダースノーとチョコレートさえあれば幸せな人だからなぁ〜😂



とん






















0 件のコメント:

コメントを投稿