Translate

2021年3月15日月曜日

1週間のベジタリアン・ダイエット

 今日から大雪❄️

こんな良い降りっぷりは1月半ば以来だから2ヶ月ぶりか〜。

みるみる道が真っ白に


パウ吉は大喜びで山に飛んで行ったけど、私はしばらく滑りに行ってなくて、この大雪の中を濡れながら登って汗をかいて体が冷えてからスキー、、、と思うと自信がなく体力温存優先で、ここはぐっと我慢して今日は見送った。

土曜日のウォーキング
もげちゃんのグループかと思った・・・


甲状腺の薬の量を減らして2ヶ月目、体調も安定してきたので無理は禁物。
いつもの荒治療もなし(笑)

昔はパウダーの日に滑りに行けないと悔しくてしょうがなかったけど、最近はこうやって雪が空から降りてくるのをぼんやり眺めているだけでも十分幸せな気分になれるから私も歳を重ねたもんだ😅


サクラソウ

もう少し天気と雪が落ち着いたら滑りに行こうと思う。


* * * * * * * * * * * * * * * 


先週末は車で20分ほど走って1時間くらい歩いたところにある湖に行ってきた。

冷たい風が吹き午後から曇って寒かったけど、道中の雪もほとんど消えてかわいい春の花が顔を出していた。

週末とあってハイキングやスノーシューを楽しんでいる人たちも結構いた。


モンブラン


実は3月に入ってからスチーブも私も運動不足なのに三度三度の食事はガッツリ食べて、その上スチーブはチョコレート類、私は食後にアイスクリームやマカロン。。。

そんなんで身体が重く感じてきたので体重計にのってみたら、やっぱり増えていた😱


神秘的な湖Lac Vert
天気がいいともっと緑が綺麗なんだけど


これはいかんと思い、1週間ベジタリアン+腹八分目の食事にしてみた。

 

月曜日:ベトナム風生春巻き


家にある野菜類を切って適当にライスペーパーに巻いて、ソースはピーナツ味噌、スイートサワー、それとなぜかタヒニソースも。本当に適当(笑)、お腹いっぱい食べても罪悪感なし。


火曜日:豆腐バーベキュー、白飯



これはいつも献立のネタがなくなった時によくやるカセットコンロ鉄板焼き。肉の代わりはオーガニックショップの固い木綿豆腐。油はオリーブオイル。ニンニクは皮付きのままで良く焼くとホクホクして美味しい。自家製焼肉のタレが決めて👍白飯とキムチがあれば無限!

自家製焼肉のタレ:醤油100ml、砂糖大3、酢小1、みりん小1、胡麻油小2、味噌またはコチュジャン味噌小2、胡椒少々、おろしニンニク1片、おろし生姜1片、全て合わせてチンして砂糖が溶けたらオッケー。


水曜日:あんかけがんもと昆布サラダ、白飯




これも固い木綿豆腐にズッキーニ、ナス、人参など昨日の残り野菜をみじん切りにして練り合わせ、少量の油で揚げ焼きにする。ご飯に合う様にあんかけにしてみた。付け合わせのレタスの塩昆布とごま油だけのサラダがあっさりしててあんかけとのバランスもバッチリ。


木曜日:蛸なしベジ焼き



これも具はバーベキューの野菜の残り。

蛸の代わりは豆腐、なす、ズッキーニ、キムチ、ガリ生姜、エメンタールチーズ、、、それに生地に生クリームも入れたのでとろとろクリーミーで美味しかった。ソースはオタフクソースとチヂミのタレの2種。

スチーブのたこ焼きを回す串さばきがいつの間にか上手くなっているのをみて驚いた(笑)

チヂミのタレ:醤油100ml、酢大3、韓国粉唐辛子大1、砂糖大2、つぶしニンニク1片を合わせチンしてよく混ざったら、炒り白ごま大2、ごま油大1を加える、あれば小口ネギも。


金曜日:ベジ餃子、白飯



職場でもらった餃子の皮が冷凍庫に眠っていたので、これも前夜のたこ焼きとほぼ同じ具で。エメンタールチーズがいい仕事してます。

20個くらい作って、今夜は二人でこれにご飯だけで副菜なし。腹7分目くらいがちょうど良かった。

餃子のタレ:醤油大2、酢大2、みりん小1、自家製ごま油適量


土曜日:チーズフォンデュ、全粒粉パン、茹でじゃがいも




いつものチーズ屋さんオリジナルブレンドのフォンデュチーズ。今日は悔しいけどオーブンがないので仕方なくスーパーでパンを購入。自分で言うのもなんだけど、やっぱり我が家の自家製酵母パンの方が美味しくてホッとする(笑)

久々のチーズフォンデュでついつい食べ過ぎてしまった💧


日曜日:じゃがいものラザニア風、わかめサラダ




昨夜の残りのじゃがいもでラザニア風のトマトソースとベシャメルソースのグラタンにしようと思ったらオーブンがない事に気がつき、ベシャメルソースにエメンタールチーズを混ぜてチーズソースにしてお皿の上でセルフで作るじゃがラザニア。職場でもらったわかめを一昨日の餃子のタレと白ごまで和えたサラダと。


* * * * * * * * * * * * * * * 


肉類がないとどうしても豆腐かチーズになってしまいがちで、グルテンも減らしたいけど両方いっぺんにはなかなか難しい。

結局のところ、野菜でも肉でも腹八分目に食べて適度な運動をしてれば特にベジタリアンになる必要もないと思うけど、最近私は歳のせいか肉の獣臭が気になってあんまり食べれなくなってきたので、お財布にもカラダにも優しいベジタリアンもありかなと。


鱒がいっぱい泳いどる〜😋


それよりも美味しい海の幸が食べたい😍ここでは新鮮な魚介類はなかなか手に入らない上に高いし、今どこにも行けないので余計にそう思うのかも、、、これも歳のせいかな(笑)

1週間試してみたけどスチーブも私も体重は全然変わっていないみたい😭

とりあえず続行!


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿