Translate

2022年3月9日水曜日

でんでん(電々)トリップ(St.Gervaisスキー場編)

やっとフランス全土のスキーバカンスが終了❗️

子供達も学校再開で、街も山もなんとなく落ち着いた感じ。入れ替わりに欧米諸国からスキー休暇に来ている人たちで、まだそこそこは賑わっている。

グランモンテスキー場からモンブランを望む

来週からワクパス制度廃止が決定。

どうやら次の大統領選で票が欲しいマクロんさんの意向らしいけど、そんな理由ってどーなん、なんか腑に落ちない・・・😑

あぁ〜後一歩で食パン💧

でもまぁ、私は3回目のワクチンを打たなくて済みそうなのでそれはよかった😊

* * * * * * * * * * * * * * *

今週の休みは2日間ともスキー。

両日とも気温は低かったけど、雲ひとつない快晴。

私もスチーブも大の電車好き

1日目は地元グランモンテ・スキー場で半日スキー。

2日目はスチーブのアイデアで、電車に乗って隣谷のサンジェルべ・スキー場に行ってきた。

以前にも車では何回か行ったことがあるスキー場だけど、今回は旅行気分で電車とバスを乗り継いでのんびりと、、、と言うのがこのでんでん(電々)トリップの趣旨。

乗り換え駅(シャトルバス40分待ち💧)

朝7時起き、サンドイッチを作って、仕事に行くいつもの時間に家を出発。

本当だったら途中でモンブラン行きの登山列車に乗り換えて行くところ、残念ながら3月から改修工事のため週末だけの運行と言うことで、仕方なく無料のシャトルバスでゴンドラ乗り場へ。

ゴンドラ乗り場付近

出発地点のサンジェルべ(標高850m)周辺はもう雪がなくすっかり春の雰囲気だけど、そこからゴンドラを乗り継いで1860mまで一気に上がるとまだまだ銀世界。

やっと山頂駅までたどり着いて、滑りだしたのがすでに11時過ぎ、ほんまにのんびり😅

生クリーム蜂蜜食パン

中斜面の広いゲレンデを数本滑って足慣らしをしたら、もうランチタイム。

チョコ吉お気に入りのブラウニーがあるゴンドラ終点駅内のレストハウス”Freddy"は、周りに高級なレストランが多い中、持ち込みピクニックもオッケーな庶民的レストラン。

これこれ、これがしたかった❤️

モンブランを望む360度パノラマビューのFreddyのテラスで私たちもピクニック。

風もなくポカポカと暖かく、デッキチェアに身を沈めて食べる自家製パンのサンドイッチは格別の味。

ハムチーズのトーストサンド

デザートは大福餅で締めくくり。

結局1時間以上もそこでまったりして、スキーもそこそこにすっかりバカンス気分😍

Mont Joly 2,525m

午後からはスキー場で最も標高の高いジョリ山まで上がり、カリンカリンのアイスバーンの上級者コースを下りてきた。

ちょっと怖かった💦

サンジェルべ側から見ると尖っているモンブラン

そしたらいいタイミングでアプレスキー・スポットからDJが奏でる大音量の音楽が聴こえてきて、私たちはヒラヒラ〜とそこに吸い寄せられた。

フランスの高級リゾート・スキー場でチェーン展開する『La Folie Douce』の直営レストラン・バー。

せっかく電車で来たのに、私はノンアルコール・ビール、スチーブはホットココアを手にふたりで乾杯😅

ムジェーブとアラビー山脈

アルコールがなくったって(本当は欲しいところだけど、アレルギーの為断念😭)、雪山と太陽とスキーブーツの3つが揃えば私のスイッチがオン!

テンション超上がった〜(笑)

どうやらこのアプレスキー(アフタースキー・パーティー)と言うカルチャーはオーストリアが発祥らしく、スイスにもあったけどフランスではあまり見かけない。

スキー帰りにスキーブーツのままゲレンデ内にあるアプレスキー・スポットになだれこみ、飲んで踊って最高に楽しい時間❤️

アプレ・スキーヤーの血がさわぐ(笑)

私たちはバスの時間があったので後ろ髪引かれながら下山し、乗り継ぎもよくサクサクっと5時ごろには家に帰ってきた。

それからシャワーを浴びて、今夜はディナーへ。

美味しいけどヘビー💧

近所のレストランでクルート・サボヤードとクレーム・ブリュレを食べた。

クルートは白ワインに浸したパンときのこ、ハム、トマトにボフォーチーズをのせてオーブンで焼いた地元の郷土料理。スキーで疲れて冷えた体には嬉しいけど、いつものごとく超ヘビーで1/3はチー吉にパス💧

本当にプチ・スキーバカンスな1日だった。

* * * * * * * * * * * * * * *

世間ではロシア・ウクライナ紛争の影響でガソリンの値段が高騰(史上初の2€/ℓ😱)。

これからますます物価が上がり景気が悪くなるって、先の見えない状況がまだまだ続くのかと思うと気が重い。

国鉄ルファイエ・サンジェルべ駅

せっかくコロナが落ち着きはじめた矢先だと言うのに😭

ほんまにええ加減にして〜、それにもうちょっと雪降って〜🙏