Translate

2022年3月14日月曜日

アマレナ・アイスクリーム(義妹スノボ来仏)

少し仕事が落ち着いた先週。

晴天続きだったのに週末から冷たいフェーン風が吹きはじめ、どんより曇り空になったと思ったら、義妹がイギリスから1週間スノーボードをしにやってきた。


どんより💧


本当は1月の終わりに来る予定だったのを、オミクロン株の蔓延と私が感染したのが重なって、わざわざ3月に延期してくれた。


仲のいい兄妹


天気も雪も悪い上に、来る直前に彼女自身も風邪(コロナテストは陰性)をひいてしまって体調が万全じゃなく、ちょっと申し訳ない気分💦


ランチ


とりあえずここでアルプスの空気をいっぱい吸って、心もカラダもリフレッシュしてって欲しいと願うばかり。。。



* * * * * * * * * * * * * * * 



もう随分と前にスチーブがイタリアに行った時に買ってきた、イタリアのアマレナ(さくらんぼ)ソース。爽やかな甘さと芳醇な香りで、ヨーグルトやアイスクリームに、焼菓子やカクテルにと守備範囲が広い。


たっぷりサイズ



大瓶なので今回はふんだんに使って簡単アイスクリーム💕


アマレナ・アイスクリーム


アマレナ・ソース 160g
 
生クリーム 160g

牛乳 200g

バニラパウダー 少々

ラム酒 少々



大粒のさくらんぼ入り



材料を全て合わせてハンドブレンダーで軽く撹拌し、容器に入れて冷凍庫へ。

途中で1度かき混ぜ、再び冷凍庫で固めればできあがり。



生クリーム入りでカチカチにならず楽チン



ナッツを砕いて、フライパンでメープルシロップと塩を加えて炒ったものをトッピング。


甘辛ナッツ



最近お酒が飲めない分、ついついアイスクリームに手が伸びてちょっとカロリーオーバー気味💦

デザート、そしてノンアルビールも登場して食事の時間の楽しみも増えた。


美味しいオランダのノンアル白ビール



* * * * * * * * * * * * * * * 



初日、さっそく義妹と一緒に山へ。

私は普段スキーに行っても、パウダーデイなら朝一で1〜2時間、長く滑っても半日で切り上げるけど、今日はほぼ丸一日義妹に付き合って滑った。


義妹の手作りレモンケーキと



午後には重くなった春雪とアイスバーンとのミックスで、私は脚が疲れて悲鳴をあげてたけど、やっぱり30代だけあって義妹は全然元気でまだまだ滑りたいみたいだった💧





テンションもすぐにハイ、疲れても寝れば回復、聴く音楽も違えば、食べたいものも違う、年々若い人たちとのジェネレーション・ギャップを感じずにはいられない。

若いっていいなぁ〜とつくづく思う😅




とん






0 件のコメント:

コメントを投稿